総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2017年8月の記事一覧

こんにちは、よいしょです。

なんとも雨が多い夏でしたね。
今日、福島のメンバーと話したのですが、この夏は「一日中晴れた日がなかった」とのこと。
地元の稲がまっすぐ立ったままのものが多く、頭を垂れることもなく、実が入らなかったようであるとのこと。
さて今年の秋の実りはどうでしょうか。心配ですね。

さてさて、7月2日に徳島県で開催されましたフォローアップセミナーの集合写真が届きました!



IMG_0969.jpg
講師はなんと遠路はるばる仙台から去田ゆかりさん。

「しっとりと楽しいが同居した伝達ぶりはさすが!」と参加者から感動の声が上がっていたそうです。
さらには幼保関係のお仕事・活動をしているリーダーさんが多いことを聞いて、追加アクティビティ組み込んでくれるサービスもあって大盛り上がり、とのこと。
写真からも大満足な様子が伝わってきますね。


講師の去田ゆかりさん、開催いただいた徳島県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年08月31日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

明日からアナンダツアースタートです。
前回、私が皆さんと一緒にアナンダ村に行ったのは、
2012年の夏でしたので、なんと5年ぶり。
久しぶりの開催となりました。
今回は、ばうが皆さんとご一緒します。

「あのときは、もやさんと一緒にいったんだよなぁ」と
今は亡き、当時の専務理事の宮本雅行さんの笑顔を思い出します。
通訳(前回は私の姉でした)を介して、話されるコーネルさんの言葉の
一つ一つをいっさい漏らさず聞こうとする真剣な顔も。

たくさんの体験、たくさんのお話、そして、自然のリズムが
そのまま生活に入ってくるアナンダ村での暮らし。
すぐ近くを歩く動物たち、美しいロータスレイク、
月明かりに照らされる草原、アナンダ村に集う人々とのあたたかな交流・・・
短い時間かもしれませんが、
「あぁ、ここでネイチャーゲームは始まったんだな」
と感じられる瞬間がたくさんありました。

当時、持参したメモ帳は大切な宝物です。
「静寂(serenity)」と「愛(love)」と「ウェルネス(wellness)」そして「よろこび(joy)」について語り合ったのが、まるで昨日のことのように思い出されます。


ではでは、参加されるみなさま、たっぷり楽しんできてください。
アナンダ村での日々に、たくさんのJOYがありますように。


あ、アナンダ村の周りにもマウンテンライオンがいますので、一応、ご用心くださいね。
前回メンバーは、アナンダ村を去る日まで「山猫」だと勘違いしていたのですが、
よくよく聞くと「ピューマ」でした!!

997a2d1a6892c77c879e24063bfdde606e2097fe.jpg
リンク
・自然と調和する暮らしを実践するアナンダ村(ニュースレターより)
・ブログ記事:アナンダ村に思いを馳せて。(ブログ記事より)


17年08月22日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP