総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき






スタッフブログ
スタッフのつぶやきの記事一覧

こんにちは。きょ です。

暑いですね〜。

さてさて、今年はネイチャーゲーム30周年!

秋にはシェアリングネイチャープログラムの創始者コーネルさんも来日しますが

コーネルさんに先立って、この方も来日していたんですね♪

映画「永遠のヨギー」パラマハンサ・ヨガナンダさんです。

http://yogi-movie.com/index.html

1920年代にインドからアメリカに渡った「西洋ヨガの父」とも呼ばれ

自伝「あるヨギの自叙伝」は、あのスティーブ・ジョブズが

唯一、自分のi-padに入れていた愛読書としても有名だそうです。

コーネルさんが住むカリフォルニアのアナンダ村は

この方、パラマハンサ・ヨガナンダの流れを汲むヨガと瞑想が行われています。

渋谷のユーロスペースでは、大人気で続映中!

全国でも上映が始まっています。

予告編でもう、この瞳に射貫かれました♪ 楽しみだなぁ♪


16年06月21日 投稿者:きょ コメント(0) 

なべです。総勢157名での全国研究大会無事に終了しましたよ
北海道はデカかった〜

開会式 北海道協会スタッフの多々見さんがデザインした緑のバンダナが目印です。

IMG_0167.JPG

朝晩はビュッフェスタイルの食べ放題 夕張メロンも食べ放題
一番食べた「食いしん坊ofメロン」に輝いたのは京都のMさんと熊本のOさん
なんと12ピース(一玉以上!)
写真は私がメロン以上にハマった夕張ミルクジャム。これ、癖になる旨さでした。

IMG_0188.JPG

メロン熊にも遭遇しました
かじられてますね

IMG_0214.JPG

ワークショップAコース 
石狩海岸で拾ってきた物たちのおさらいかな

IMG_0242.JPG

2日目の夜は研究集会
それぞれの今までを振り返り、それぞれのこれからを考える時間
考えたイメージを折り紙で表現してみました

IMG_0267.JPG

個性豊かなみんなのイメージをひとつに合わせてシェアリングネイチャー曼荼羅ができました

IMG_0272.JPG

3日目はアイヌ民族博物館での文化体験
抜群のロケーションのもとで記念撮影

この集合写真は縮小せず大容量のデータです
きれいな画質での写真が欲しい方は写真をクリックして、ここから保存してください

2016taikaishuugou.jpg

北海道シェアリングネイチャー協会のブログページでは、2日目のワークショップの様子が紹介されています。
こちらも覗いてみてくださいね。

北海道シェアリングネイチャー協会ブログ


16年06月09日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

本日から北海道にて、全国ネイチャーゲーム研究大会がスタート!

留守番組なので、みんなのフェイスブック投稿などが楽しみです!

投稿よろしくお願いしまーす!

ただ・・・明日の天気がちょっと心配。寒波も大丈夫でしょうか?

3月末に引越して来て、そのままずーーーーっと、放置していた、

小さな小さな、うちの庭に、ついにお花がやってきました。

(あれ?ここで引越報告しましたっけ?)

2016060blogP.JPG

いままで、壁を照らしていただけのライトがやっと仕事をはじめました。

まだ花々の間は隙間だらけなので、明るい時間の写真はまた今度。

ちなみにお花は、

前に紹介した「りこしぇ」が装い新たに生まれ変わった、

the Farm universal CHIBA にて購入。(サイトが画像たっぷりでちょっと重い・・・)



お店に足を踏み入れると立体的に植物が迫って来る感じ。

見たこともない、さまざまな木々。

多肉植物もいろいろ。

天井からはコウモリランなどのハンギング。

親しみのある名前を見つけた!と思っても、品種がいろいろ。

あれ、コイが泳いでるよ。

あれあれ、砂場があるよ。

あれあれあれ、喫茶店もできたの?



探検してる子どもの多さが印象的でした。

「どこいってたの!」なんていう親御さんの声がよく聞こえました。



Farm、というか、プチジャングル。

子どもを連れて行ったら「施設の外に出ないこと」は約束した方が良さそうです。

まさに、「そこには、非日常ではなく、"特別な日常"が待っています」でした。



オススメ!

11月に開催予定の千葉県でのリーダー養成講座の会場「千葉県総合スポーツセンター」からすぐ近く。

ぜひ合わせて足をお運びくださ〜い。


16年06月03日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

なべです。
昨日、第2回シェアリングネイチャーカフェ〜事務局オープンディ〜を開催。

IMG_0064.JPG
前回の第1回のお客様は0人。
今回はどうなるんだろうと、ドキドキしながら待っていると、記念すべき一人目のお客様がいらっしゃいました。
記念すべきお客様一人目は浜さん。
入ってきたところを、「ちょっと待って、ちょっと待って、写真とるからそのままね」と静止させての1枚。
IMG_0065.JPGさっそく、「くるみクジ」にチャレンジ。
結果は「はずれ」残念です。
IMG_0066.JPG二番目の客様は、先日リーダーになられたばかりの猪瀬さん。
気合を入れて「くるみクジ」をひきましたが、これまた「はずれ」
IMG_0067.JPGおまけで、ちっちゃなお客様にも「くるみクジ」ひいてもらいました。
残念。はずれ!
IMG_0071.JPGさてさて、今回は13時からスタッフが案内する「事務局周辺ゆる〜く散歩」を実施。
案内人は広報出版を担当しているあいちゃんです。
試してみたい教材やグッズを持って、ゆる~く出発です。
IMG_0072.JPGちょっと暑いくらいの天気の下、事務局周辺をゆる〜くご案内いたしました。
その間、私はお留守番。少しでも居心地がよくなるように、テーブル配置などを替え、帰りを待ちます。
テーブルの上のクッキーは浜さんからいただきました。
IMG_0074.JPG散歩後は、お茶を飲みながら、日本ではじめてネイチャーゲームが紹介された歴史的な雑誌をみたり、各国のネイチャーゲーム本(フローラーニングのマークがちがうんですよ)をみたり、おしゃべりしながらまったりと過ごしました。
「くるみクジ」は二人ともはずれだったのですが、記念すべきお客様なので、特別に「当たり」をひいたこととして、プレゼントをあげました。

まだまだ殺風景なカフェですが、いろいろと工夫していきますので、ぜひみなさん遊びにきてくださいね。
次回のオープンは6月26日(日) 担当スタッフは事務局長渡辺とグッズ担当の真子です。
今回のように、何かプログラムもたぶんやりますよ。

※あーもっといろいろ写真を撮影しておけばよかったと今になって反省


16年05月23日 投稿者:なべ コメント(0) 

しほっちです。

2016年4月29日(金・祝)に「新宿御苑みどりフェスタ」が開催されます。

http://www.jeef.or.jp/activities/midorifesta/

 

今年は団体のブース出展はないのですが、全国にある自然に関する団体による

自然とふれあうプログラムやクラフト、国立公園の情報や物産販売があります。

 

ツシマヤマネコのつばきちゃん、志賀高原のおこみん、大山のむきぱんだ、

などなど(いずれも予定)の着ぐるみとの記念撮影もあるそう!

 

予定があう方はぜひ参加してみてくださいね。

jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


16年04月19日 投稿者:しほっち コメント(0) 

なべです。

3月26-27、東京の長池公園でリーダー養成講座が開催されました。

そして、そして、とても魅力的な自然案内人が誕生です。

きっとどこかのフィールドでまた会えるはず。

その時を楽しみにしていますね。

で、記念撮影、まずはノーマル。

IMG_8561.jpg

ちょっとだけはじけてもらうと

 

IMG_8562.jpg

全力ではじけてもらって

 

IMG_8567.jpg

 

みなさんお疲れ様でした。

素敵な自然をいっぱい案内してくださいね。

 

 

 


16年03月28日 投稿者:なべ コメント(2) 

なべです。

石川県で開催されたインストラクター研修会が終了しました。

全国から36名の個性あふれるインストラクターが集まり、深くて熱い研修を、朝から晩まで楽しみました。

来年は宮城県で開催予定ですよ〜

shuugou 2.jpg

雪の中での集合写真 撮影後4つのコースに分かれて石川の自然を堪能しました。

 

nomikai.jpg

夜の懇親会 ただ飲んでいるわけではなく、あちこちで深い話しもされています。

 

haiku.jpg

フリープログラムの一コマ  けんちゃんの俳句プログラム

 

jouhouteikyou.jpgのサムネイル画像

日本協会からの情報提供

 

kougi.jpg

 

セッション風景

 

okiniiri.jpg

 

お気に入り、おすすめの教材グッズ

 

okashi.jpg

 

全国から集まった差し入れお菓子

 


16年03月10日 投稿者:なべ コメント(0) 

よいしょです、こんにちは。いわてに行って来ました。

IMG_2753.JPG

 

<速報!>-------

さきほどキャンセル待ちしていた認可外保育園から「入れました」との連絡が来ました!

しんどい一週間でした。ここまでの「入れないかも」というストレスを思うと天の助けのようです。

まだ保活を続けている方たちがたくさんいる中、一足先にひと呼吸つかせていただきます。

内定が出たのは、家から近いとは言えませんが、最寄り駅の1つ向こう。

次は駐輪場確保のため、動かなくては・・・!

----------------------

 

さてさて、日曜日、盛岡に日帰り出張してきました〜!

東北ブロックでの事業説明会です。

 

新幹線の中で、説明会の内容を確認し終えて、盛岡駅が近づいた頃、

「あ、盛岡くるの、モヤさんと来て以来だ」って気づきました。

10年ほど、毎年、東北にはお邪魔をさせてもらっているのですが、盛岡は久しぶりです。

なんだかうるうるしながら、盛岡駅につきまして・・・・こんなの見つけました!

 

駅構内でヒーター!トイレには扉があるし、北国って感じ。

 

20160302P1.JPG

 

それから、お昼ご飯は、「福田パン」。

いろいろ挟んだコッペパンです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E3%83%91%E3%83%B3

写真を撮るのを忘れるほど夢中で食べてしまいました〜。

どれもおいしかったのですが、定番の「あんバター」と、

のりさんに分けてもらった「さんまの蒲焼き」が最高。

盛岡駅改札前の「iwate tetoteto」で実演販売?してました。

盛岡に行く際はぜひ。

 

 

事業説明会が終わったら、新幹線でびゅーんと帰宅。

ちょっとせわしなかったので、今度いくときはゆっくりしたいな〜。

ぴょんぴょん舎の冷麺も食べた〜い。


16年03月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

この写真で、私が言いたいことは何でしょう。

IMG_4838.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.広い〜!

2.見たことないネイチャーゲームの旗、これって新商品?

3.お城が写っているゾ!

 

 

正解は  アカパンといっしょ  でした(^o^/

IMG_4842.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のとある日曜日、ここは大阪城公園西の丸庭園。

アカパンが地域の会の行事をちょうどこの日にここでやっているとききつけたので、行ってきました!

会場がなんとも広い広い…聞けば、大阪城のプロジェクションマッピングはこの広場から投影されたのだとか。

有料庭園なのでごちゃごちゃ人がいなく、自然を楽しむにはバツグンなフィールドでした。写真には写っていないのですが、この写真を撮ってくれた方の背中(つまり私たちが向いている方向)にはほどよい森があり、いい雰囲気でした。こんな絶景なところでいつも活動できているなんて、うらやましいです。

関空がほどなく近いこともあり、ここからですと、大阪城天守閣の真上をそこそこ大きなシルエットで飛行機が横切るのが、またかっちょええです。

飛び込みでお尋ねしましたが、快く迎えていただきましたアカパンには感謝です。初めて見ましたが、ジャケットもメガネも赤にこだわっているところはさすがです。

ところで、手にしている旗はネイチャーゲームクラブの新商品です!今、全国各地のブロック説明会で「注文」を取っており、3月31日までの受注販売品です。

ちょうどよい機会でしたので、この旗を手にもって降っていたら、アカパンが「いいものがありまっせ」とばかりに、ポールをカバンから取り出しました。聞けばラジコン用のアンテナだとかで、これを2本組み合わせて2mほどになる長〜い1本のポールに。いつも地域の会でポールとして使っているとのこと。

つなぎ目部分の加工はアカパンの本領発揮、自社のネジだそうです。

今度、京都にできる鉄道博物館行きましょう!

IMG_4843.JPG


16年02月16日 投稿者:風戸若葉  

1月最後の週末にたくさんの自然案内人が誕生しましたよ!
素敵な自然を沢山の人たちに案内してくださいね。

IMG_7310.JPG


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年02月05日 投稿者:なべ コメント(0) 

TOP