コメント一覧






スタッフブログ
旬のおたよりの記事一覧

こんにちは!よいしょです。

昨日に続けて、埼玉県で開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座の集合写真が届きました!

場所は埼玉県立名栗げんきプラザ

参加者はなんと大人だけでも29名!!!

の、ところに、さらに子どもたちも一緒に楽しみました!!!

 

シルバーウィーク2日目からの2泊3日。こんな連休の過ごし方もおすすめですね♪

 

L2015SaitamaP.JPG

講師の三好直子さん、高橋章さん、山口雪子さん、そして、埼玉県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!

 

ご参加ありがとうございました!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


15年10月14日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

おはようございます。よいしょです。

3連休、いかがお過ごしでしたか?

日曜日を挟んで、土曜と月曜はよく晴れたので、洗濯物にいそしみました。

アパート(マンション?)の気密性が高すぎてカビやすく、

対策はうっているのですが、やっぱり毛布が微妙な香りをまとっていました。

なので、本格的に寒くなる前に洗濯洗濯〜。

 

さてさて、10月10日(土)〜11日(日)に、福島県でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

東日本大震災以降、はじめてとなる福島開催。

ネイチャーゲームリーダー向けのフォローアップセミナーを開催するなど、

中心メンバーが、活動の継続だけは切らずにと取り組んで来てくださり、そして、

昨年には全国各地から仲間が集まっての、全国ネイチャーゲーム研究大会の開催。

そして今回、ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催に至りました。

そしてそして、自然案内人の仲間が新たに8名誕生!!嬉しいですね!!!

 

講座準備にあたってくださった福島県シェアリングネイチャー協会の皆様、講師の白川広之さん、そして参加してくださった皆様に、感謝です!

 

L2015FukushimaP.jpg

 

この他、講座の様子は白川広之さんのホームページからご覧いただけます。

遥かなる

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


15年10月13日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

おはようございます!よいしょです。

 

昨日はお休みをいただき、「NPO法人ひまわりProject Team」さんの活動「ひまわりHAUS」にお邪魔してきました。

今年は6月に続いての2回目です。色づきはじめた落ち葉に、ころころとしたどんぐり、今が旬の香り立つハーブ、まだまだ元気な昆虫にクモ、そしてハロウィンのお化けかぼちゃ!

夏から秋へと移り行く今の季節ならではの盛りだくさんの時間になりました。

 

今回の詳細はまた今後ということで、6月の活動の記録をアップしていただいたので、ご紹介♪

 

ひまわりHAUS:2015-6-3

初夏の自然を感じて遊ぼう!

 

 

ちなみに、今回の、どんぐりトトロ普及協会(?)からのプレゼントはマグネット付きのサンタさんでした〜♪

12036975_903531546381985_8666012772672555786_n.jpg


参考

NPO法人ひまわりProject Teamさんのウェブサイト

初年度の実践報告「ひまわりHAUS」(重症心身障害・肢体不自由児の放課後活動)

・強力な協力メンバー! グリーン相模原シェアリングネイチャーの会


15年10月08日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

秋のイベントラッシュですね。

先日、雨が心配で、久しぶりに「てるてる坊主」を作りました。

効果はバッチリでした!!!(???)

 

さてさてリーダー養成講座も開催ラッシュの真っ最中。

日々、教材が出て行っては、戻って来て、事務所は少々雑然としています。

頑張って整理します!

 

そんなこんなで長崎県で開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座から、

楽しい雰囲気が伝わってくる、素敵な集合写真が届きましたよ!

 

L2015NagasakiP.JPG

 

講師の住吉和子さんと、久米雅久さん、そして長崎県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


15年09月29日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

ちゃっきーです。秋の連休が終わりましたね。みなさん連休疲れしていませんか?

さて、少し前のことですが…インストラクター仲間の早川宏美さんが舞踊家の佐藤道代さん(イサドラ・ダンカン国際学校日本)とユニットを組んで「はなとむしとダンスのワークショップ」を開催すると聞き、5歳の息子と参加してきました。

DSC_0260.jpg

午前…新宿御苑。早川さんによるネイチャーゲーム。〈同じものをみつけよう〉〈フィールドパターン〉など自然観察もまじえて、虫たちやお花に目を向ける楽しいプログラム。子どものペースに合わせてのんびり過ごす。セミの目と目の間にもう一つ「目」があると知り「すごー」と感心する息子(私も)。

午後…津田ホールに移動。舞踊家の佐藤道代さんのもと、午前に見た虫やお花になりきり舞う。ダンスの心得がまったくないのにも関わらず…佐藤先生の雰囲気にのって「自由に、思うがまま」セミやバッタ、ダンゴムシ、カラスウリの花になって体を動かす。息子は彼なりに虫に「なりきり」楽しんで参加。

 

ネイチャーゲームとダンスの組み合わせ、とっても素敵だと感激しました。それというのも、「ネイチャーゲーム」と「イサドラ・ダンカン」の思想が根っこで一緒で「人間は自然の一部である」というところなのかなぁと…。自然で遊んで、ダンスで表現。とても質が高く、心地がいいプログラムでした。早川さん、佐藤道代さんがとても伸びやかで素敵だったなぁ。

イサドラ・ダンカン国際学校日本

佐藤道代さんオフィシャルサイト

早川広美さん「あおぞら自然共育舎」


15年09月24日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

 

少し涼しくなってきましたね。

「お盆帰らんのんなら、わたしが行くわ〜」と出てきてくれた母と一緒に、

先週、1泊2日の小旅行に出かけてきました。

いつも車に乗ると、ベビーシートの横には誰も座らないのですが、

この2日間、息子の横に、ずっとおばあちゃんがいてくれました。

息子は、おばあちゃんのことがすっかり大好きになったようで、

おばあちゃんとバイバイしてからの車中は、久しぶりの大泣き。

もらい泣きしそうでした(:;)

そして昨日、電話から聞こえる母の声に嬉しそうに反応。もうわかるんですね。

 

さてさて、そんな週末、山形県でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

講師は千葉県の大木潤子トレーナー!

参加者は20人越え!講師、スタッフも合わせると30人近い人数、大盛況ですね!!

 

L2015YamagataP.jpg

 

夏のリーダー養成講座は終了!

秋の講座ラッシュです!

日本シェアリングネイチャー協会事務局も気合い入れていかないと!がんばります!

 

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


15年08月24日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

 

暑い日が続いています。夏バテ、夏風邪、大丈夫ですか?

季節の変わり目、身体がなれるまでは、要注意ですね。

そしてどうしても慣れられないのが、お店や電車のエアコン・・・

ときどきフリースが欲しくなるようなお店がありますね。

節電はどこにいってしまったのか。。。。

 

かくいう協会は本日も28度でスタート!

ただ、コンクリに覆われた事務所は夏暑く、冬寒いのが標準仕様。

午後に向けて28度じゃキツくなるのも標準仕様。

建物の作りって重要ですね。

 

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、

先日7/25〜26に、岩手県は「岩手山青少年交流の家」で、

新ネイチャーゲームリーダーが10名誕生です!

講師は、山形の白川広之さんと、地元岩手の上部明広さん。あ!広広コンビだ^^

 

今年は早くから台風が発生し、自然体験活動業界の人たちは天気予報とにらめっこ。

日々変わる予報にドキドキ。そのような中、無事に開催できました!

講師、地元スタッフそして、参加いただいた皆様の行いが良かったからでしょうか。

ありがとうございます!

 

L2015IwateP.jpeg

 

これにて夏のリーダー養成講座は8月の山形会場をのこすだけ。

東北は雪がくる前に開催してしまうので、参加のご検討はお早めに!

 

続けて、講座ラッシュ期間に突入です!

9〜11月でなんと24会場!!!!

お近くの開催予定をチェックしてみてください!!!!!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 

 


15年07月29日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

梅雨ですね。
岡山にいた頃、梅雨という言葉は聞いていたものの、あまり雨に降られた印象がなく、
東京に出てきたばかりの15年前、本当に毎日のように降る雨に、「あーこれが梅雨なんだな」と妙に感動したのを覚えています。
でも、最近の梅雨はドバーッと降って、休んで、ドバーッと降って、休んで・・・
ドラゴンクエスト風に言うと、「梅雨は力をためている」。
いやいや、ためなくていいから、小出しにしてください。お願いです。

 

6月20日(土)〜21日(日)に宮城、新潟、広島でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。

自然案内人が20名誕生!広島からさっそくお便りが届きましたよ!

 

会場は「ほしはら山のがっこう」。

もともとは廃校になった小学校で、今はシェアリングネイチャーの仲間たちの活動拠点です。

交通の便はあまり良いとは言えないところなのですが、なんと20名も参加!

さらに地元メンバーが受け入れ体制を整えて、乳幼児から小学校3年生の7名の子どもたちも同伴。

とても賑やかな、楽しい時間になったようです。

 

L2015HiroshimaP01.jpg

 

笑顔のペコちゃん、情熱のかじさん、運営スタッフの皆様、おつかれさまでした!

新、自然案内人の皆様、よこうそシェアリングネイチャーへ&よろしくお願い致します!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


15年06月26日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

こんにちは、よいしょです。

先日6月3日、お休みをいただいて毎年恒例の「季節を運ぶ自然案内人」、楽しんできました!

新宿養護学校で開催されている、NPO法人ひまわりProject Team様の活動「ひまわりHAUS」にて、
重い障害をもった子どもたちとのシェアリングネイチャー活動の機会をいただきました。

グリーン相模原シェアリングネイチャーの会のメンバーと一緒に、
毎年、季節の落ち葉やハーブなどの植物を持ちより、
さらに開催直前に、養護学校のすぐ近所の公園の虫さんたちに協力いただいて、
季節ならではの自然をお届け。
(イベント終了後、虫さんは公園にリリース!)


が、当日は朝からあいにくの雨:;:;

「これは虫が出て来ないかもしれないね」と不安になったのですが、
たくさんの虫さんが出て来てくれました。


・ダンゴムシ
・カタツムリ
・ナメクジ
・ゾウムシ
・チョウが2種類
・ツマグロヨコバイ
・タテハチョウの幼虫
・テントウムシ

さらに、スタッフの農園からはるばるやってきた

・ナミアゲハの幼虫

 

今回の参加者に男子が多かったからか、虫の時間になると大盛り上がり!
特に「幼虫」で大盛り上がり!!盛り上がり方は想像にお任せします^^


次は秋にお邪魔させていただく予定。
秋ならではの音楽家の虫さんたちに協力してもらえたらな〜と思っています。


写真は、季節の落ち葉を入れた宝箱と、香りの小箱、そしてプレゼントのドングリクラフトです。 

↓ ↓ ↓

20150617Himawari.JPG

 


 

初年度の取り組みはこちらから。
 

 

15年06月17日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

よいしょです。こんにちは!

暑い日が続きましたね!みなさま体調はいかがですか?!

 

本日から、「全国ネイチャーゲーム研究大会」が大分県でスタート!

明日の天気がちょっと心配。何時から降るかなぁ・・・

みんながワークショップから帰ってくる夕方まで、もったらいいなぁ。

雨が降ったら降ったで、楽しいんですけどね^^

 

5/24開催の愛知県でのフォローアップセミナー、無事に終了しました!

新しいネイチャーゲームリーダーの方も3名参加!嬉しいですね!

 

地元メンバーから届きました写真3点ご紹介 ♪

 

FS2015AichiP2.JPG

Fs2015AichiP3.JPG

FS2015AichiP1.JPG

 

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 


15年05月29日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

TOP