スタッフブログ
旬のおたよりの記事一覧

今日はスターウォーズのエピソード7、公開日ですね。

スターウォーズ熱が再燃しつつある日本協会事務局から、よいしょです。

エピソード4〜6がうろ覚え。見直さなくっちゃ!ということで、おはようございます。

 

秋は毎年、ネイチャーゲームリーダー養成講座のラッシュシーズンが来ます。

なぜかというと、暑すぎず、寒すぎず、紅葉が美しく、虫たちのささやきが聞こえ、

いいとこだらけ!あと、蚊が少ないことも。

なんて、いろいろ上げてみましたが、季節ごとに自然はいつだって素敵な時間をくれます。

 

さて、そんな秋の11月。

各地での講座を通して、151名の新ネイチャーゲームリーダーが誕生。

 

11月14〜15日に開催されました、兵庫県の関西学院千刈キャンプでも、

ネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。

関西学院といえば、戸隠山小屋がパッと浮かびます。

戸隠高原での自然学校事業開催の際には、いつも目印にさせていただいていたので、

勝手ながら愛着があります(笑)

 

ロッジぴぁろっきーから森の道に入り、

森の宿めるへんの手前で折れて、

関西学院戸隠山小屋の脇まで出て、

ヒマラヤの詩の横でちょっと休憩して、

スキー場の駐車場に出ると・・・・すっごい景色が待ってるんです。

一年に一度は行きたい場所です。(今年は行けなかった  (>-<) )

 

ということで(?)、兵庫県会場から写真が届きました!

新、自然案内人のみなさんです!シェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!

 

L2015HyougoP.png

 

お!左にあるネイチャーゲームののぼりは、前の前のロゴマークですね!

大事に使っていただいているのですね〜。歴史を感じます!

 

兵庫県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!

 


 

12月はネイチャーゲームリーダー養成講座はお休みです。

2016年1月9日(土)から開催予定の埼玉京都岡山会場から再開します!

 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


15年12月18日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

昨日、日本シェアリングネイチャー協会事務局は忘年会でした。

子育て世代が多くて、なかなかみんなで集まってワイワイする機会がとれないので、新鮮でした!

 

さてさて時間を置いてしまいました。

 

11月23日に開催のフォローアップセミナー静岡県会場から集合写真が届きました!

この会場ではたくさんの子どもたちも参加しての開催。

参加リーダーは、「トレーナーが子どもに指導する様子」も見られて、一石二鳥!

「仲間が、どのように、子どもたちに指導をしているか」って、

地元仲間以外の様子はあまり見られる機会がないので、勉強になりますね!

 

FS2015ShizuokaP.jpg

それにしても、イノッチ(井上満トレーナー:中央手前、黒い服)の頭に乗ってるのは何だろう・・・?

何だと思います???

 

主催いただいた静岡県シェアリングネイチャー協会のみなさん。

おつかれさまでした!ありがとうございました!!

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 


15年12月17日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

今日は朝からドッシャーっと雨。

電車はのろのろと進み。あと3駅、というところで

「この電車は当駅にて時間調整をいたします」のアナウンス。

どうにか動き出しで、次の駅へ。そしたら「この電車は当駅にて・・・」。

さらに次の駅へ着くと、「この電・・・」。

わやじゃな!って、つい地元言葉が出そうになりました。

そう!地元、岡山では今日から「トレーナー研修講座」を開催中! 日本で一番、アツい3日間かもしれません(笑)

 

さーて、落ち葉がきれいな季節です。

そんな今を、めいっぱい楽しんだ、茨城のフォローアップセミナーから写真が届きました!

 

落ち葉を楽しんでいます!

FS2015Ibaraki_IMGP1763.JPG

 

 

さらに落ち葉で楽しんでいます!

FS2015Ibaraki_IMGP1800.JPG

もっと落ち葉で楽しんでいます!きれい!

FS2015Ibaraki_IMGP1814.JPG

もっともっと落ち葉で楽しんだら、笑顔が咲きました!

FS2015Ibaraki_IMGP1819.JPG

 

講師は石崎一記さん、主催は茨城県シェアリングネイチャー協会のみなさん。

おつかれさまでした!ありがとうございました!!

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 

 

 


15年12月11日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、父方のいなかが福岡のよいしょです。

そんなささやかですが福岡にゆかりのある自分には嬉しいお話。

 

週末に福岡で開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座の様子が届きました!

講師は徳島の村上宜輝さんと、地元福岡の猿渡清正さん。

 

L2015FukuokaP1.JPG

 

たぶん左手前で合図を送っているのが村上さん(たぶん)。

ここでもヤッホーポイントを発掘ですね!

 

L2015FukuokaP2.JPG

 

こちらは猿渡さんの実践の様子。

このアイテムたち、リーダーの方はお互いに「気になる」んですよね。

あのジャンボキノコいいな〜〜〜〜〜〜〜。

 

L2015FukuokaP3.JPG

参加者とスタッフで写っているだけでも31名!!

色とりどりのフィールドに、たくさんの笑顔が映えますね!

 

福岡県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

一緒に、シェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!

 


 

年内開催のネイチャーゲームリーダー養成講座は今週末の、東京、愛媛、宮崎の3会場がラストです!

 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 

 


15年11月26日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

週末は見事に雨でしたね。やむなく中止判断というイベントも多かったのではないかと思います。

そんな雨の降る中、土曜日は品川の高輪の森で遊んで、どろんこだらけになり、

日曜日は朝から事務所で会議をして、午後は地元のネイチャーゲーム仲間と打ち合わせ。

盛りだくさんで、家族サービスが・・・いかんいかん。

 

さてさて、11月7日〜8日に開催されました、

東京都シェアリングネイチャー協会主催のネイチャーゲームリーダー養成講座から、

集合写真が届きましたよ!

 

L2015Tokyo11P.jpg

 

そういえば、先週も雨でしたね・・・・。

 

秋の雨は、一雨降るごとに、寒さが増していくと言いますが、

ほんの短い時間の間に、しんしんと季節が流れていくように感じられ、不思議に感じます。

この雨だからこその体験が、きっとあったのではないでしょうか。

 

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

講師を務めていただいた服部道夫トレーナー、主催いただいた東京都シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした〜!

 

今週末も講座がたくさん!秋の講座ラッシュが佳境を迎えています!

 

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


15年11月16日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

昨日、生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらってきました。
が、首がすわってないときの抱き方が思い出せない。。。。
あの頃は眠りが深くなるまでの30分以上抱きっぱなしだったのに、
どう抱いていたのやら、すぐに腕が疲れてしまいました。。。
 

さてさてこの週末に開催となりました、宮城県でのフォローアップセミナーの集合写真が届きました!
 

FS2015P01.jpg

 

なんだか遠方の顔ぶれがいっぱい(笑)

 

今年の宮城県会場でのフォローアップセミナーは、

・11/1は「全国銘菓お茶っこ広場

・11/2は「自主企画セミナー 千年クロベトレッキングツアー」

・11/3は「フォローアップセミナー」

の連続開催!

昨年度の引き続いての盛りだくさん!

 

講師の井上満さん、開催いただいた宮城県シェアリングネイチャー協会くりこま高原シェアリングネイチャーの会の皆様おつかれさまでした!

いつもご協力いただいている、くりこま高原自然学校の皆様にも感謝です☆

 

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中です!

地元都道府県以外への参加もおすすめ!人と自然との出会いが待ってます!

フォローアップセミナー2015

 

 


15年11月04日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

今日は久しぶりの、しっかり雨。

事務所最寄り駅に到着したときは、一番雨脚が強かったときのようで、事務所まで歩いただけでびっしょびしょ。

腿に貼り付くズボンがつめたーい!!

 

ハロウィンで盛り上がっていましたこの週末、

全国5会場でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

 

一番乗りで、秋田県から、集合写真が届きましたのでご紹介!

紅葉は少し遅めだったでしょうか。

冬の足音が聞こえてくるような澄みきった空気が伝わってきますね。

 

L2015AkitaP01.jpg

 

講師の白川広之さん、そして事前準備から運営にあたっていただいた秋田県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


15年11月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

昨日に続けて、埼玉県で開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座の集合写真が届きました!

場所は埼玉県立名栗げんきプラザ

参加者はなんと大人だけでも29名!!!

の、ところに、さらに子どもたちも一緒に楽しみました!!!

 

シルバーウィーク2日目からの2泊3日。こんな連休の過ごし方もおすすめですね♪

 

L2015SaitamaP.JPG

講師の三好直子さん、高橋章さん、山口雪子さん、そして、埼玉県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!

 

ご参加ありがとうございました!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


15年10月14日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

おはようございます。よいしょです。

3連休、いかがお過ごしでしたか?

日曜日を挟んで、土曜と月曜はよく晴れたので、洗濯物にいそしみました。

アパート(マンション?)の気密性が高すぎてカビやすく、

対策はうっているのですが、やっぱり毛布が微妙な香りをまとっていました。

なので、本格的に寒くなる前に洗濯洗濯〜。

 

さてさて、10月10日(土)〜11日(日)に、福島県でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

東日本大震災以降、はじめてとなる福島開催。

ネイチャーゲームリーダー向けのフォローアップセミナーを開催するなど、

中心メンバーが、活動の継続だけは切らずにと取り組んで来てくださり、そして、

昨年には全国各地から仲間が集まっての、全国ネイチャーゲーム研究大会の開催。

そして今回、ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催に至りました。

そしてそして、自然案内人の仲間が新たに8名誕生!!嬉しいですね!!!

 

講座準備にあたってくださった福島県シェアリングネイチャー協会の皆様、講師の白川広之さん、そして参加してくださった皆様に、感謝です!

 

L2015FukushimaP.jpg

 

この他、講座の様子は白川広之さんのホームページからご覧いただけます。

遥かなる

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


15年10月13日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

おはようございます!よいしょです。

 

昨日はお休みをいただき、「NPO法人ひまわりProject Team」さんの活動「ひまわりHAUS」にお邪魔してきました。

今年は6月に続いての2回目です。色づきはじめた落ち葉に、ころころとしたどんぐり、今が旬の香り立つハーブ、まだまだ元気な昆虫にクモ、そしてハロウィンのお化けかぼちゃ!

夏から秋へと移り行く今の季節ならではの盛りだくさんの時間になりました。

 

今回の詳細はまた今後ということで、6月の活動の記録をアップしていただいたので、ご紹介♪

 

ひまわりHAUS:2015-6-3

初夏の自然を感じて遊ぼう!

 

 

ちなみに、今回の、どんぐりトトロ普及協会(?)からのプレゼントはマグネット付きのサンタさんでした〜♪

12036975_903531546381985_8666012772672555786_n.jpg


参考

NPO法人ひまわりProject Teamさんのウェブサイト

初年度の実践報告「ひまわりHAUS」(重症心身障害・肢体不自由児の放課後活動)

・強力な協力メンバー! グリーン相模原シェアリングネイチャーの会


15年10月08日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

TOP