総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2013年8月の記事一覧

こんにちは。ひとみんです。

現在、協会ではシェアリングネイチャーライフ第2号の準備で

大変盛り上がっております。

 

今回の情報誌、創刊号にも増して

素晴らしい内容になっています!

今日は、発行に先立って

その見どころを チラッとご紹介しちゃいます。


SNL02.jpg

特集は「世界遺産」。

遠くて偉大な世界遺産を守っていくために

どう行動すべきか・・・

日本自然保護協会の吉田正人さんが語ってくださいました。

世界遺産に登録されるという真の意味は?

私達一人一人の消費行動によって守ることができる自然について

タップリとお聞きしています。

 

 

 

そして、10月20日(日)は

全国一斉シェアリングネイチャーの日。

今年のテーマは、《 色 》です!

最後のページに、〈森の色あわせ〉ができるよう

特別にサンプルカードを付けました。

 

お散歩に行く前に切り取って、

身近な自然の中から同じ色を発見してみてください!

 

ではでは、みなさまのお手元に届くまで

乞うご期待です!!


続きを読む
13年08月29日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは。よいしょです。

先週末の金曜日にお休みをいただいて、妻と白馬〜戸隠に出かけてきました。

白馬では八方池と黒部ダム両方に行こう!と欲張りコースを設定し、午前中に八方池に行ってきました。

ガスが多めだったのですが、その隙間にこんな景色。きもちい〜^^

 

Happouike20130817.JPG

 

八方池のちょっと手前で素敵な出会いがありました!

「カメノコテントウいないかなー」としきりにつぶやくよいしょを、普段は「はいはい」と軽く流す妻ですが、一緒になって「お〜!すごーい!」と食いつきます。シェアリング発生中です!

 

Ezozemi20130817-2.JPG

でかい!しぶい!かっこいい!と思いきや・・・・・ はい、ぐぐっと近くへどうぞ!

 

Ezozemi20130817-3.JPG

もっとです!もっとお近く!

 

Ezozemi20130817-4.JPG

いいですねいいですね〜。もうちょと寄って・・・・はいっ! そこで時計回りに90度回転!

Ezozemi20130817-5.JPG

 

でた!!

かっわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ネコちゃんです!ヘルメット被ったネコちゃんがでました! く〜〜〜、たまらんですな〜(*´∇`*)


13年08月22日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

ばうです。

8月あっつい!ですね。小学生の皆さん。夏休み、ちゃんと遊んでますか?そして宿題進んでますか?

 

うちの子4才男子くんの保育園からも宿題がありまして。

「運動会の万国旗制作にご協力お願いします」というものです。

(レジ袋に好きな絵を描いているので万国旗にはなりません…)

ちょっと気が早いけども運動会です! 9月下旬が本番! でも、今、秋の風を想像できて嬉しい!

で、うちの子が描いたのが、

これ ↓ ミイデラゴミムシ (黄色い輪郭、茶色の斑点がミイデラゴミムシ。そして青いクルクルがミイデラゴミムシが噴射したガス。隣の緑がショウリョウバッタ)

DSC_0546.jpg

運動会で、よーい!どーん!とピストルをならしてくれる虫です。

『むしたちのうんどうかい』(童心社発行 得田之久文/久住卓也絵)で登場するたくさんの虫たち。9784494008933.jpg

さらに、最近みていた昆虫図鑑で再会! 嬉しそうで勢いよく描いていました。

(ミイデラゴミムシの詳細は、よいしょがコメントしてくれるはずです)

 

夜になると虫の音も聞こえて、絵本の中の虫たちに、会える季節になってきました。

またまた草っ原に出かけてみましょうかね。

 

追伸 

運動会。秋の風物詩なのですが、そうとも言えないですね。長女の小学校では運動会は春です。もう終わっちゃいました。そして、これは特別ですが、今週土曜に地元のサッカークラブ、FC町田ゼルビアの運動会(ファン感謝祭。うちの子すごっく楽しみにしている)があって、日曜日には子ども会の「灼熱の夏!大運動会」(暑い!これも楽しみ!)。身体動かす行事が続いておりまして、僕は日陰で応援、子どもたちは存分に楽しんで欲しいものです。(熱中症対策ちゃんとしてね)

 

 

 


13年08月19日 投稿者:ばう コメント(1) 

なべです。

最近よく山に登るようになりました。

先週末も八ヶ岳を縦走。

高い所は基本苦手なのですが、なぜか、ビビリながらも崖の下が覗けるようなギリギリのところまでよくいきます。

スリルなのか、生きている実感なのか、よくわからないけど、普段の生活では味わえない刺激が、カチカチに固まりがちな心を心地よく解きほぐしてくれるような気がしています。

yama.JPG


13年08月15日 投稿者:なべ コメント(0) 

 イノッチです。

皆さん、「ルバーブ」ってご存知ですか?

先日ある人にこの質問したら、「それ、動物?」って

返事が返ってきました。

残念でした、野菜でした。

でもかく言う私も昨年までは

「ルバーブ? なにそれ?」って感じでした。

ネイチャーゲームの仲間から

「井上さん、ルバーブ育ててみない」って言われ、

昨年タネを購入し、蒔いてみました。

冬には地上部が枯れてしまいましたが、春になるとまた

新芽が伸びてきて、見事な大株になりました。

P8101263.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このルバーブ、見ての通りフキの仲間で、シベリアなどの

寒いところが好きな野菜です。

茎の部分をジャムにして食べるととってもおいしいんです。

少しクセがあるので、ブルーベリーを3割ほど入れて

一緒に煮込むと色もきれいに仕上がり、パンやヨーグルト

とピッタリの相性です。

日本ではまだ馴染みが薄いようですが、イギリスあたりでは

当たり前のジャムだそうです。

 

どんな味か食べてみたいですか?

では、

来年、福島の全国研に持っていくので、

「ルバーブのブログ見た」と言ってください。

先着、20名分くらいなら味見できますよ。

 


13年08月14日 投稿者:イノッチ コメント(0) 

 初めまして、ブログ初登場のイノッチです。

これから時々お邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

 

 P8141291.JPGさて、先日畑の草取りに行ったら、こんな花が咲いていました。

なんの花でしょう?

「アサガオ」と思った方、半分正解です。

だって、このラッパのような花の形、まさにアサガオですよね。

でも、アサガオだったらちゃんと支柱を立てて蔓をからませますよね。

この花は地上付近に咲いていて、しかも蔓はありません。

葉っぱもアサガオに似ているんだけど、、、、。

この時期、畑で栽培している野菜、そう、「サツマイモ」の花です。

もう10年以上もサツマイモを栽培していますが、花が咲いたのを

見たのは初めてです。しかもこんなにたくさん。

P8141288.JPG

 今年は9種類のサツマイモの苗を植えましたが、花が咲いたのは

「コガネオレンジ」という品種です。他の品種は一つも咲いていません。

今年初めて植えた品種です。

この品種だから咲いたのか、たまたま何かの条件が重なったのか、

原因は分かりません。

 でも、イモだけでなく、花も楽しめるなんてステキですよね。

花が咲いたらタネができるのか? そして味の方は?

これも楽しみです。追跡調査をしまたご報告したいと思います。

 

「アサガオ」と思った方、サツマイモはヒルガオ科の野菜なので、

アサガオに似ているんですね。

目のつけどころ、素晴らしいです。


13年08月13日 投稿者:イノッチ コメント(0) 

こんにちは。よいしょです。

先日、こうとうネイチャーゲームの会のイベント「セミさん誕生!?自然ってすごい」にスタッフ参加してきました。

 

アイスブレイクの活動をして、カモフラージュで観察力を全開にして、セミの絵本の読み聞かせ、そして観察本番へ。

 

セミの羽化を見ながら、あるお父さんがつぶやいた「妖精みたいですね」の一言に感動。

この感性で自然にふれ、そして子どもたちに接しているお父さんって素敵ですね^^

4匹(だったと思います)のセミが、羽化の様子を見せてくれて、参加者全員が見ることができました。

特に、抜け殻からお尻を抜くドキドキの瞬間を「瞬き禁止!」って言いながら、みんなで見れたのが嬉しかったですね〜。

 

セミの翅が伸びきった頃、イベントを終わりにして夜8時に解散。971904_528701300531680_631745889_n.jpg

夕食がてらのスタッフ反省会をして、それから夜9時30分頃に、再度見に行ってみました。

 

翅が伸びきって、じっくり身体を乾かしている様子。

でも、まだまだ妖精みたいな姿ですね。

この長〜い時間をどんなことを考えながら過ごしてるのでしょう。

 

こわいなーって思っているのかな?

これからにワクワクしているのかな?

それとも疲れたなぁ・・・でしょうか?

 

周りを見回すとぞくぞくとセミの幼虫が木に集まり登ってきます。

これからが本番なんですね。

木の周りは足の踏み場がない、ってこういうことを言うのかも、と思うほどで、びくびくしながら歩きました。

 

こちらの写真、「セミの羽化のための場所なのか」と思うくらいにぬけがらがあるのですが、この中にはこれから羽化する幼虫が3匹います。

登ってくる幼虫ゼミ、羽化中のセミ、一段落してるセミ・・・・見える範囲で10匹以上。

大人だけの観察会なら夜9時30分からでも良さそうですね。

 

20130807semi2.JPG

 

追伸。

日本シェアリングネイチャー協会のスタッフ紹介ページを作りました!ぜひお立ち寄りくださ〜い。

http://www.naturegame.or.jp/information/staffs/


13年08月07日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP