総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2016年1月の記事一覧

こんにちは、よいしょです。

通勤電車で「咳」の音が響いています。

風邪菌に負けないように気合いを入れていきましょう!

 

北海道で開催されましたネイチャーゲームリーダー養成講座から、

マイナス4.2℃の写真に引き続きまして集合写真も届きましたので、

続けご紹介!

窓の外の様子は先日のブログをご覧ください♪

L2015HokkaidoP02.JPG

 


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


16年01月27日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

週末に開催予定だった「ネイチャーゲーム中国四国地区大会&事業説明会」で

山口に行く予定だったのですが、残念ながら悪天候のために中止。

ニュースで見る様子も大変そうでしたし、帰りの新幹線も止まってしまっていたので、

現地メンバーのナイス判断により回避できたトラブルも多数あったと思います。

安全管理、大切ですね。

 

同じタイミング。

北海道でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

こちらが朝の様子。

L2015HokkaidoP01.jpg

 

一面雪!そして左端の温度計は-4.3℃!寒そう!

でも、この時間、この気温だからこその、凛とした空気の中、

雪だからこその楽しい時間になったのではないかと思います。

 

受講いただいた皆様、ありがとうございました!

これからも素敵な時間を一緒に楽しみましょう!

ゆり

講師の去田ゆかりさん 田中住幸さん、多々見ゆりかさん、上ノ澤千尋さんと、主催いただいた北海道シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!&ありがとうございました!

 


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年01月26日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは。

広報出版事業室の佐々木(ちゃっきー)です。

 

今朝は東京も雪が降りまして、朝はシャリシャリと雪を楽しみながら通勤しました。

大雪の地域のみなさんは、どうぞくれぐれもご注意ください。

 

さて、ネイチャーゲームの仲間でもあるネイチャーフォトグラファーの林昌尚さんから情報が届きました!

この度、「ファンタスティック・フォトグラファーズ・アワード2015」に入選されたそうです。

「いいね!」の数によって選ばれた作品が最終選考に残るそうです。

ぜひみなさんも下記サイトにアクセスして、心にぐっときたら「いいね!」を押して下さい。

https://www.facebook.com/camera.jpn/photos/a.238830982901051.51821.185422931575190/885779844872825/?type=3&theater

 

東京カメラ部 http://canon.tokyocameraclub.com/ef/contents/entry.php

 

林さんのコメント

「このクモも本来は福井県には生息していないはずの南方系の種類。

身近な自然の変化が次々と見つかり大変なことになっていると実感できます」

TAgCRX3w614s1RTUakOk4rlF4I3M4NyxkrvFmIdIa3ukcEpLSdw7kTh1rq82PaxFEN5p5eItqehfkIx_dzzbjxBK8Uc3Eiu5vBfY4qlA_BotDkvFCz3jveQynRELhRT1Gk5QQ0h5N2cE_N_kFae9Esa7Y9U2y1LxgKg3xOoa4P4xf-Tfal3lUPTcFaKSonTvccngUPipKmDiO-_R6G0KuWrZRZ0.jpg

この写真は、加工などせずに、ありのままの自然を写したものだそうです。自然界にある美しさ、不思議さを感じさせる芸術的な作品です。ぜひ、みなさん「いいね!」を!!

 


16年01月18日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

続きまして、よいしょです。

 

お次は岡山県でのネイチャーゲームリーダー養成講座から届きました集合写真をご紹介!

 

L2015OkayamaP.JPG

 

青空に、赤い橋、さらに色とりどりの皆さんの上着!(なかなか見られないカラフルさ!笑)

 

いい景色に、いい顔!

素敵な時間だったことが伝わってきますね。

 

受講いただいた皆様、ありがとうございました!

これからも素敵な時間を一緒に楽しみましょう!

 

講師の住吉和子さん(と・・・・どなたにお願いしたかわかり次第更新します!)と、主催いただいた岡山県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!&ありがとうございました!

 


 

1月は続けて、北海道(今年度3回目!)と東京にて開催予定です。


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


16年01月14日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

2016年もよろしくお願いいたします!よいしょです!

ここのところ急に寒くなって来て、ようやく冬らしくなってきましたね。
息子はいただきものの上着を着て、ぬくぬくしています。
あったかそう!

さて、今年最初のネイチャーゲームリーダー養成講座は、
埼玉、兵庫、岡山の3会場でした!

集合写真到着、1番乗りは埼玉!
 

 L2015Saitama2_P1.JPG


みなさんの不思議なポーズは「埼玉ポーズ」とのことです。
こんな集合写真も楽しくって良いですね!

あ、向かって左端の方は、たぶん「○○○○ポーズ」かと思われます。
えーい、クイズにしちゃえ。
さて、何ポーズでしょう???


2着の岡山は明日アップしまーす!

 

講師の清水建司さん、主催いただいた埼玉県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!&ありがとうございました!

 

 


 

1月は続けて、北海道(今年度3回目!)と東京にて開催予定です。


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


16年01月13日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

明けましておめでとうございます!

健やかな新年を迎えておられますか?

わたしは、年末からノロウイルス、風邪、咳喘息と…テンポよく続いております…ゴホッ

これから一層寒くなってきますので、みなさん気をつけてください。

 

お正月は、岡山県の実家で過ごしました。

東京の家ではさすがにできないかなと思うのが「たき火」です。

IMG_3230.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃やす枝葉の種類によって、燃える音が違ったり、匂いがちがったり…竹燃やすと「パン!」と破裂音が怖っ!とか…昔は当たり前すぎてしみじみ感じることもなかったのですが、娘と一緒に眺めているシチュエーションが新鮮でした。

昨年は火に突っ込んでいってヒヤヒヤだった娘(2歳)も、今年は少し火との距離の取り方がわかってきていたり。

この後の焼き芋も…年に1度のおたのしみになっていったりするのかな(^^)

 

今年もみなさまにとってよい1年となりますように。
 

カーリー

 


16年01月07日 投稿者:カーリー コメント(0) 
 
 

TOP