BLOG

スタッフブログ

2017年4月の記事一覧

鳥取砂丘からのお便り(3/25-26ネイチャーゲームリーダー養成講座)

こんにちは、よいしょです。

早くも台風1号が発生しましたね。
今年は早いのかな、多くなるのかな、と今からドキドキしています。

年度末、3月25日〜26日に、水平線が見える日本海をバックに、
鳥取砂丘で撮影された集合写真が届きました!

L20170325-26Tottori.JPG
鳥取でのネイチャーゲームリーダー養成講座の開催は2008年以来の開催。
なんと9年ぶりです。

2016年5月に鳥取県シェアリングネイチャー協会を設立して、
年度内にこの講座を開催。
そして、新しい仲間の誕生。

鳥取に新しい風が吹いています!!

講師の田中誉人さん、開催いただいた鳥取県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座の予定どんどん更新中!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


ネイチャーゲームリーダー養成講座のススメ

ちゃっきーです。

今日の朝礼で「4/29〜30に開催するリーダー養成講座の参加者が集まっていない...」という、かなり切迫した事務局長からの共有事項を経て、ブログにもその話を書いてみることに。。

私がネイチャーゲームリーダーの養成講座を受講したのは、2000年の春。申し込んだ後に届いたこの手紙は今でも大切に保管しています。なんだか、この講座が「原点」って気がしているから捨てられないのです。

futou.jpg
その頃、私は造園設計事務所で働いていました。この仕事はかなり好きでした。しかし、毎日毎日、深夜や早朝まで当たり前のように働くこの業界に疑問を持ちはじめた時期でもありました。設計事務所の同僚に、ここぞとばかりにキツい嫌味を言われながらもゴールデンウィークに3日も休みをとり(ほぼ奇跡)この養成講座に足が向いたのは何故だったのか...。いま思えば不思議でなりません。

幼少から両親に連れられ登山やキャンプをしてきて自然は好きでしたが、こうも具体的に自分と自然が"交わる"経験は初めてのことでした。3日間の講座を終えた帰り道、ものすごく高揚した気持ちで家に帰ったことを今でも思い出します。


電車や車で遠くに行かなくても、自然はすぐ隣にあったんだ!!


養成講座でネイチャーゲームが教えてくれたことは数多くありますが、私には「山やキャンプに行かなくても、そこにある」という発見が一番大きかったんだろうな...と思います。当時の「リーダーハンドブック」はバインダー式。今はもう表紙がこんなになってしまいましたが、講座の想い出とともに、これもやっぱり捨てられない「大事な宝物」です。

handbook.jpg

そして、養成講座の翌日から、激務の設計事務所に戻り日々を過ごしていました。やっとのことで仕事を終えたある早朝に帰宅すると、当時の日本ネイチャーゲーム協会から「アルバイト募集」のハガキが届いていました。(どうやら、そのハガキは残っていません)

たしか時給は800円だったか...即、電卓を叩いた私...設計事務所からもらっていた「良い給料」を「長すぎる労働時間」で割ってみた(残業代なんてない会社でしたから)...記憶が正しければ580円だったと思います。「220円アップする!」と自分で結論づけてアルバイトに応募しました。以降16年が経ちますが、嬉しいことにずっとここで働かせていただいています。

ネイチャーゲームリーダー養成講座を受講して「自分が変わった」という声をよく聞きます。マジカルな「何か」が起こることを体験している私も、心からそう思います。

4/29〜30開催/ネイチャーゲームリーダー養成講座(朝礼で話題になった講座)

その他の講座はこちらをクリック!


[風戸通信]漁港めぐり2

「ちょっと旅に出て来ます、探さないでください」と言い残して、潮の空気を吸ってきました。
今回は神奈川県江ノ島にほど近い腰越(こしごえ)漁港。

ここはお刺身より、アジとシラスが有名なので、まずはシラス丼。
残念ながら「生シラス」は本日未入荷とのことで釜揚げシラスになりましたが、てんこ盛で大満足。
江ノ島の隣町にある漁港なので、すぐ近くに江ノ島灯台(シーキャンドルと言う)が目の前。
小さいながらも穏やかで昭和レトロな雰囲気満載な漁港。
漁師さんよりサーファーがいっぱいいたのは、ここが湘南ならではかな。
竜宮城の形をした小田急線江ノ島駅から江ノ電腰越駅までは
しらす料理を食べさせてくれるお店がい〜っぱい。
帰り道、アジ丼も食べたことは、ここだけの話。

新宿からの往復電車賃とシラス丼ランチで合計2千円の小さな旅は、お得感満載な半日であった。

P1200491○ のコピー.JPGP1200492○ のコピー.JPGP1200508○ のコピー.JPG











P1200519○ のコピー.JPGP1200529○ のコピー.JPGP1200532○ のコピー.JPGP1200540○ のコピー.JPGP1200552○ のコピー.JPGP1200561○ のコピー.JPGP1200577○ のコピー.JPGP1200584○ のコピー.JPGP1200611○ のコピー.JPGP1200612○ のコピー.JPGP1200615○ のコピー.JPGP1200500○ のコピー.JPG













































































































  • 17年04月18日
  • 投稿者:風戸若葉

フォローアップセミナー[2017]山形県会場

おはようございます!よいしょです。
2017年度のネイチャーゲームフォローアップセミナー、スタートしました!
フォローアップセミナーは、新しいアクティビティの体験や自然をじっくり感じる実習、そしてトピックスの講義を通して、ネイチャーゲームの理論や指導のポイント、活用方法などを学習するネイチャーゲーム指導員向けの研修会です。
研修としてだけでなく、ネイチャーゲームならではのリフレッシュの機会や、仲間たちとの交流の機会にもなります。


第一回目は毎年恒例、この時期に開催している山形県!
いつもより少し早く春の足音が聞こえてきている山形の森からセミナーの様子をお届けします。


 FS2017YamagataP2.jpg FS2017YamagataP3.jpg

 FS2017YamagataP4.jpg FS2017YamagataP7.jpg
 
 FS2017YamagataP5.jpg

参加者の声をご紹介♪
・心が落ちつき、リフレッシュできました
・新しい気づき、新しい視点、物の見方、考え方が広がった
・同じ志を持つ仲間の活動は、自分の思いに火を灯してくれました
・温かいお人柄が伝わってくるような優しい配慮にあふれた時間を過ごすことができました
・山形県協会ができるまでのネイチャーゲームの歴史について知ることができ貴重な機会でした
・いろいろなトレーナーの方のご指導にふれる機会と、近くの仲間と交流の機会になるFSが大好きです


講師の服部道夫さん、開催いただいた山形県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!


春〜夏はフォローアップセミナー開催ラッシュシーズンです!
最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


桜の季節

こんにちわ!カーリーです。

今日から新生活をスタート!...という方も多いかと思います。
日本協会にもニューフェイス、「ツナ」が加わりましたよ!
新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、4月2日まで故郷の岡山県に帰省していました。
今年は大雪の影響か桜の開花が例年より遅く、「蕾見」とあいなりました。(泣)
これまた滞在中に見れると思っていたホタルの上陸も見れずじまい...6月に向け、ホタル飛翔時期がずれるか例年並みなのか...気になって気になってそわそわ落ち着かない今日です。
帰省は家族の事情だったのですが、毎年は帰れない桜の季節なので、よい機会になりました。

東京はどうなのよ、というと、先々週に開花宣言があって以降順調に開花が進んでおり、
事務所のある新宿四谷三丁目も3分咲きくらいになっています。
sakura.jpg

この季節のランチは外に限りますね。


週末は、各お花見処がにぎわいそうです(^^)
お天気が上向きますように!!


  • 1
  • 1 / 1

月別アーカイブ