総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき






スタッフブログ
スタッフのつぶやきの記事一覧

こんにちは、よいしょです。

通勤電車で「咳」の音が響いています。

風邪菌に負けないように気合いを入れていきましょう!

 

北海道で開催されましたネイチャーゲームリーダー養成講座から、

マイナス4.2℃の写真に引き続きまして集合写真も届きましたので、

続けご紹介!

窓の外の様子は先日のブログをご覧ください♪

L2015HokkaidoP02.JPG

 


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


16年01月27日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

週末に開催予定だった「ネイチャーゲーム中国四国地区大会&事業説明会」で

山口に行く予定だったのですが、残念ながら悪天候のために中止。

ニュースで見る様子も大変そうでしたし、帰りの新幹線も止まってしまっていたので、

現地メンバーのナイス判断により回避できたトラブルも多数あったと思います。

安全管理、大切ですね。

 

同じタイミング。

北海道でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

こちらが朝の様子。

L2015HokkaidoP01.jpg

 

一面雪!そして左端の温度計は-4.3℃!寒そう!

でも、この時間、この気温だからこその、凛とした空気の中、

雪だからこその楽しい時間になったのではないかと思います。

 

受講いただいた皆様、ありがとうございました!

これからも素敵な時間を一緒に楽しみましょう!

ゆり

講師の去田ゆかりさん 田中住幸さん、多々見ゆりかさん、上ノ澤千尋さんと、主催いただいた北海道シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!&ありがとうございました!

 


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年01月26日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

明けましておめでとうございます!

健やかな新年を迎えておられますか?

わたしは、年末からノロウイルス、風邪、咳喘息と…テンポよく続いております…ゴホッ

これから一層寒くなってきますので、みなさん気をつけてください。

 

お正月は、岡山県の実家で過ごしました。

東京の家ではさすがにできないかなと思うのが「たき火」です。

IMG_3230.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃やす枝葉の種類によって、燃える音が違ったり、匂いがちがったり…竹燃やすと「パン!」と破裂音が怖っ!とか…昔は当たり前すぎてしみじみ感じることもなかったのですが、娘と一緒に眺めているシチュエーションが新鮮でした。

昨年は火に突っ込んでいってヒヤヒヤだった娘(2歳)も、今年は少し火との距離の取り方がわかってきていたり。

この後の焼き芋も…年に1度のおたのしみになっていったりするのかな(^^)

 

今年もみなさまにとってよい1年となりますように。
 

カーリー

 


16年01月07日 投稿者:カーリー コメント(0) 

きっぱりと晴れ上がった11月末の週末。
東京の代々木オリンピックセンターでネイチャーゲームリーダー養成講座が行われました。
そして、そして、13人の仲間が集まりました!

まずは普通の集合写真
 

majime.jpg

 

ちょっとはじけるとこうなる

chobihaji.jpg

 

めーいっぱいはじけるとこうなった!
みんな楽しそう!!
そのはじけるパワーで、たくさんの人たちに、自然を案内してくださいね。
 

hajike.jpg

 

 


 

12月はネイチャーゲームリーダー養成講座はお休みです。

2016年1月9日(土)から開催予定の埼玉京都岡山会場から再開します!

 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


15年11月30日 投稿者:なべ コメント(0) 

なべです。
最近の出来事をつらつらと

新ネイチャーゲーム候補(ネイチャーゲームの卵たち)を体験しました。
あいにくの雨の中での体験。
どれもなかなか面白い。
みんなに紹介できる日が楽しみだ。
写真は、おなじみの<音いくつ>じゃなくて、何か?を数えているんです。

 

act.JPG


大量の注文が入りました。
在庫が追いつかず、みんなで作業。

 

goods.JPG

 

事務局合宿を行いました。
来年度の事業を集中的に考える会議です。
いろんなアイデアや、やりたいことを語りあい、新しい取組を始めることになりました。
乞うご期待。
で、これは合宿の朝食についていた怪しいもの。
あなたは食べる勇気ありますか?
 

tamago.JPG


15年11月13日 投稿者:なべ コメント(0) 


きょ です。
めっきり涼しくなりましたね〜♪

協会では、今週の朝礼当番が水曜朝にネタを披露する
水曜ネタコーナーがあります。

先週は、このネタを求めて
近所に出掛けても、キョロキョロしていると。。。

あっ、いたー!!

歌舞伎町にゴジラが出現!!
150826gojira.jpgか、かわいいですね。(*^-^*)

が、笑ってられなくなってきました。
こちらは、すんごい迫力!!

http://gracery.com/shinjuku/godzilla/index.html#godzilla_viewroom

テレビも新聞もない きょ は浦島でしたが
このゴジラは有名なんだそうですね。

きゃーっ、ここで眠れるのでしょうか。f(@@;)


更に圧巻なのが、新宿中央公園の砂像です。

http://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2015/0814-01.html

http://www.asahi.com/articles/ASH8Q7VPVH8QUTIL01F.html

まだ他にも。。。

8月21日から9月6日まで開催されている
「新宿クリエイターズ・フェスタ」の一環なのだそうです。
やるなぁ、新宿区 d(^-^)b

夏休みもあと少し。楽しまなくっちゃですね〜♪
 


15年08月26日 投稿者:きょ コメント(0) 

よいしょです。

もうお聞き及びの方もおられるかと思いますが、
2015年7月30日、ギタリストの佐藤正美さんが亡くなられました。
(先日、正式に佐藤さんのウェブサイトにてその旨掲載されました)
http://www5.hp-ez.com/hp/masamisatoh/page0


戸隠の森で、鳥たちとセッションをした「森と奏でるギター(現「森カフェ~リラックス」)」の佐藤正美さんです。



少し想い出話にお付き合いください。


10年近く前の話。戸隠のロッジぴぁろっきーさんでのある夜のこと。

夏の定番の夕立、「戸隠スコール」から雨が続き、
夜のプログラムを変更することになりました。

参加者である子どもたちが夕食後の休憩をしているうちに、
3階のスタッフ宿泊室を室内活動ができるように整理することになったのですが・・・・
なぜかスタッフが部屋に来ない。
ディレクターと私で、待ちぼうけ。

これはおかしい。

私が階段を下りていき、子どもたちがいつもたむろする2階の階段上スペースを通過。
ここにも誰もいない。

ますますおかしい。

そして、1階に向かう階段の途中の小窓から暖炉の部屋をのぞきこむと、
正面には子どもたちがビシッと並んで座っています。

なんだろうと思って、階段を下り、暖炉の部屋の扉に手をかけたまま、、、、硬直。


子どもたちの正面には、なんとなんとなんと!佐藤正美さん!!!

佐藤さんがギター弾いてるよ!!!

いつもCDで聞いてる曲だよ!!!

そして子どもたちと一緒に、スタッフ勢揃いかあああああ!!!!!!!!!!

そこは呼んでよ・・・・(泣)
 

宿についた佐藤さんから、まさかの即興ライブのプレゼントでした。
子どもたちに(スタッフにも)素敵な時間をありがとうございました。
きっとあの夜の想い出はかけがえのない経験になっていることと思います。


戸隠に向かう車の中、スタッフみんなで、「森と奏でるギター」を聴いています。
佐藤さんのギターと、戸隠の森の鳥の声、風の音を聞きながら、気持ちと身体を戸隠時間に。
私たちが大好きな戸隠へとかえっていく大切な時間です。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 


20150819P.JPG


15年08月17日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

ばうです。

5/23にJ1リーグ川崎フロンターレVSサガン鳥栖戦がありまして、その試合の前に、観戦にきたサポーターの皆さんとネイチャーゲームをしてきました!
今回はおそーくなりましたが、その報告です!(前のブログ

この日は川崎フロンターレの試合前に「等々力エコ暮らしこフェスタ」を開催。
今回はホームである等々力の自然に触れて欲しい、それにはネイチャーゲームが良い!とオファーを頂きました。

ネイチャーゲームの案内人は「かわさきネイチャーゲームの会」から全面協力を頂きました。この依頼を引受ける時からとても喜んでいましたね!

受付を訪れると、フロンーレのエンブレムがついたポロシャツを着ているフロンターレスタッフの方と、かわさきネイチャーゲームの会の方がいて、笑顔で実施場所を案内してくれます。立派なブース!

DSC_0599.JPG

受付でもらった参加証には実施場所の地図と時間、そしてフロンターレエンブレムがプリントされていて記念に持ち帰れます。
うちの子も嬉しそう!「ゼルビアがいちばんだけど、フロンターレもすきー! おっおーナカムラー!(覚えてきました)」と満足!

DSC_0610.jpg

会場に着くと、ネイチャーゲームスタッフの方がさらに案内をしてくれます。試合開始までの間で3回を予定。たくさんの方が参加してました。
後ろには等々力競技場の新しくなったメインスタンドが見えます。外壁が木目調で自然のとけ込む配慮が嬉しい。

DSC_0614.jpg

会場にはフロンターレブルーのユニフォームを着たサポーターの皆さんがいます。背番号は13番、14番が多いですね。
さて、今日の試合で活躍するのは誰だろうね!と会話も弾む。僕は14番の中村選手に一票!13番の大久保選手もいいなー。

DSC_0611.JPG

いよいよネイチャーゲームのスタート!まずはフィールドビンゴで等々力競技場の自然に触れてみます。
試合前なの?というくらい、自然を楽しむネイチャーゲームらしい雰囲気。

次には、目隠しをして、前の仲間の肩に手をかけていもむしの様にフィールドを歩きます。
これはもはや冒険となり等々力競技場の小さな一角が大自然になるのです!

すっげー坂が!デコボコ道だー!風があああ!とやや興奮なグループや
葉っぱがくすぐったい!とゆったりしっとりグループがあってなかなか面白い。

DSC_0618.JPG             

あっという間の30分。こんなふうに自然に触れられるのは、ネイチャーゲームの醍醐味なんです。
等々力の自然が好きになるとても気持ちいい時間。サポーターの皆さんにとってはあたらな発見だったのではないでしょうか。

DSC_0616.jpg

ネイチャーゲームの後はJリーグ観戦。白熱した一戦は子どもたちが着ていた13番の大久保嘉人が躍動。3-2でフロンターレの勝利!!
ネイチャーゲームとサッカーを楽しんだ贅沢な1日でした。

川崎フロンターレ!このような企画をしてくれてありがとうございます!
かわさきネイチャーゲームの会の皆さんありがとうございます!


ネイチャーゲームをして地域とともに自然を楽しみ、一緒にサッカーも楽しめればとても嬉しい。
全国52クラブあるJリーグ。Jリーグの理念には地域貢献があります。ネイチャーゲームは全国に仲間がいますので、ぜひご一緒したいですね!


15年07月24日 投稿者:ばう コメント(0) 

広報担当の佐々木(ちゃっきー)です。

先日、一般社団法人企業価値協会が認定する『企業価値認定』に申請をし、審査が通り認定されました。

この認定は、中小企業(団体)が、

1.自らが持つ特徴的な価値を発見し

2.その価値を世の中に伝え

3.さらに価値を進化発展させる

ことを推進することで、我が国の産業を担う中小企業(団体)の支援と経済の発展に寄与することを目的とする

ものです。今までに42社が認定を受けています。

企業価値協会HP

http://www.valueprize.jp/2015/06/naturegame/

 

この認定を機に、いままで以上に「広報活動」に力を入れていきたいと思います!

 


15年07月09日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

みなさま、こんにちは。岩澤仁美です。

東京は、梅雨本番!です。
この写真は、今朝の我が家(東京・稲城市)のベランダからの風景です。

iwasawa0619.JPG

雨で、正面の南山が煙っています。

実は私、この4月から、高校生になった娘のお弁当を作るため
4時半に目覚ましをかけています・・・。

そして、眠気まなこでベランダへ出て
〈音いくつ〉をするようになりました。

5時前は、車の通りも少なく、とても静かなので
鳥の声が、街に響きわたっています。

チュンチュンから始まり

ピーチクピーピー、キョッキョッ

カア〜カア〜カア〜

ホホホホホッホーホケキョ

キーキー

ヒョン ヒョン 

何種類いるんだろう・・・。まるでオーケストラのようです。

 

バタバタバタバタバタバタッ!!!

突然、大きな音が。

目の前をカモが横切って行きました。

寝るのが大好きな私、朝早く起きるのが辛かったのですが、
こんな自然の音楽を聴ける贅沢もあるんですね。
 

いつまでも聴き入っていたい気持ちを押さえて
キッチンへ向かう毎日です。


15年06月19日 投稿者:ひとみん コメント(2) 

TOP