総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ

こんにちは、よいしょです。
昨日、テレビで「帝国ホテル」の特集をたまたま観ていましたら、
「スタッフのみなさんが携帯してるものは何でしょう?」というクイズがありました。
答えは「人工呼吸用マウスピース」。
研修も継続的に受けているそうです。大切ですね。
ちなみに私のポケットにも入っています。バリアと呼ばれる手袋も一緒に。
出番がないことを祈るばかりです。

さてさて、だいぶ間が空いてしまいました。
4月28日〜29日に安全対策セミナー東京会場、開催しました!
ゴールデンウィークの頭、これから来るオンシーズンに向けて、
濃〜〜〜〜〜〜い、2日間を過ごしました。

救急法の資格取得を含む講座ではありますが、
その「軸」にはやはりネイチャーゲーム。
ネイチャーゲームならではのリスク予知と回避、
そして、もしものためのリスク対策。
野外での実習もたっぷり取り入れながら、
仲間と協力しながら学んでいきました。
実践の場を持つメンバーならではのアレコレが登場して
とても学びの多い時間になったのではないかと思います。

当日の様子&参加者の声、ご紹介します♪

SafeNG201804TokyoP5.jpg SafeNG201804TokyoP3.jpg

SafeNG201804TokyoP2.jpg SafeNG201804TokyoP4.jpg

SafeNG201804TokyoP1.jpg


ー ー ー ー ー

・初めて知ることも多く良かったです。地域の会の会員の人にもすすめてみようと思います

・ネイチャーゲームで自然を楽しむことが最も大切で、そのためにリスクマネジメントが必要である、という考え方に共感しました

・救急法の学習はビデオをみながら、実習をくりかえしできたので、自分の体に覚え込ませるためになった

・ネイチャーゲームの仲間という意識があり、和気藹々と楽しく研修ができてよかった

・安全対策をやっているつもりではいたのですが、今回のようにみんなで話し合い、確認してみると気づくことが多かったです

・今回学んだことを、単なる知識としてファイルしておくことなく、これからの活動に活かして行きたいと思います

・「誰かの前に立つ以上は"初心者"という言い訳をせず、責任をもって立つ」ことを忘れずに、活動していきたいと思います

ー ー ー ー ー



自然案内人である私たちにはとって、安全対策は「基本の基」です。

でも、アクティビティの勉強や準備もあって、
ともすれば後回しになりがちかもしれません。
だからこそ、救急法とリスクマネジメントをネイチャーゲームの視点から
一気に学べるこの機会をぜひ活かしてもらえたらと思っています。

また「救急法」に関して言えば、ずっと前に学んでそのままという方もいるかもしれません。
救急法は国際ガイドラインにもとづいていて、5年に一回の頻度で見直され、
どちらの研修についても、最新の情報を元に組み直されています。
そのため定期的な研修の受講がおすすめです。

そして救急法はいつでも扱えるよう維持することも大切。
多くのライセンスが2年程度で切れるように設計されているのですが、それはまさにこの話。
2年に1回は研修を受けて、継続的に学び、頭と体が「思い出す」時間を取って、
もしものときに備えましょう。


今年の「安全対策セミナー」は、あと2会場。
ネイチャーゲームの仲間同士だからこその情報量と深い気づきがきっとあります。
みなさまのご参加をお待ちしています。




ネイチャーゲーム指導員向け「安全対策セミナー」


【日程1】4月28日(土),29日(日)
    東京都 国立オリンピック記念青少年総合センター(終了しました)
【日程2】7月7日(土)〜8日(日)
    山口県 国立山口徳地青少年自然の家 詳細ページへ
【日程3】7月21日(土)〜22日(日)
    宮城県 エコキャンプみちのく(予定)詳細ページへ

ご案内チラシはこちらから
[ダウンロード]Safe_NG2018vol2.pdf(PDFファイル)

18年05月23日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私は、
・ネイチャーゲーム安全対策セミナースタッフ
・子どもとネイチャーゲームの行事に参加
・救急法付きネイチャーゲームリーダー養成講座スタッフ
とモリモリのネイチャーゲームウィークでした!

たくさんの出会いと学びのある素敵な一週間ちょっとでした。

今年で3回目となる救急法付きネイチャーゲームリーダー養成講座。毎回、定員満員御礼。
今年は定員のところからさらに間口を広げて、26名の方にご参加いただきました!

ちょこっと当日の様子をご紹介します!


L20180503-05P01.JPG L20180503-05P02.JPG

L20180503-05P04.JPG L20180503-05P06.JPG

L20180503-05P07.JPG L20180503-05P08.JPG

L20180503-05P09.JPG L20180503-05P10.JPG

L20180503-05P13.JPG L20180503-05P12.JPG

L20180503-05P11.JPG

【ダウンロード用】集合写真オリジナルサイズはこちらをクリック


それぞれがそれぞれに実践の場やネイチャーゲームを楽しみたい場を持っていて、
もっともっとみなさんお一人お一人とお話をしたかったです!
またの機会もあると思いますので、こんな実践をしようと思ってるんだ、とか、
子どもたちがこんな反応をしてくれたよ、とか、こんな工夫してみたんだ、とか、
いっぱい聞かせてもらえたら嬉しいなと思っています。

講師の峯岸由美子さん、去田ゆかりさん、スタッフ(一部講師)の大丸英子さん、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、このかけがえのない時を共に過ごした仲間たちと一緒に、
シェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!
再会の時を待ってまーす!




2018年度のネイチャーゲームリーダー養成講座がスタート!
自然体験活動は体験があってこそ伝えられるものがあります。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


18年05月07日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
DSC_0325.JPG

DSC_0327.JPG

securedownload[1].jpgCIMG8102-1.JPG

4月21日〜22日 沖縄県での日本協会事業説明会&フォローアップセミナー
場所は沖縄本島の那覇市内、森の家みんみんです。
南国の風が吹いてと思いきや、この日は東京が暑い暑いと言っていたけども、那覇は雨でしかも涼しい。
心地よい雨の中、生き物たちの色が濃く、カエルやヤモリたちの鳴き声が響きます。

こんな中でのフォローアップセミナーですから、もっともっと自然に近づけたようで、とても濃密な時間でしたよ。(ばう)


18年05月02日 投稿者:ばう コメント(0) 

全国ネイチャーゲーム研究大会、今年の6月は北九州です。
先日、打ち合わせで北九州へ行ってきました。私にとっての初小倉です!

連載第4回目は「ひよこ対決」。

私は東京生まれ東京育ちなものですから、「ひよこ」は東京みやげだと、ずっと信じて疑わなかったです。
が、大人になって「ひよこは福岡のもの」という声をちらほら聞くようになりました。
東京では「ひよこは東京でしょ」という声をよく聞くのだが、福岡の人は「東京がマネしたんだ」と言っているのだろうか。
まぁ、どっちでもええと言えばええのですが、福岡県でひよこを買ってきたので「じゃぁこのひよこ対決をはっきりさせてやろうじゃないか」と調べました。

この時代、ネットを探ればいくらでも苦労せずに答えは出るのだろうが、いやいやナマの声で確認したい、日頃思っていたことを全部ぶつけてみたいということで、
東京上野にある「東京ひよこ」本社へアポなし突撃取材を敢行しました!

福岡へ行って買ってきたひよこと、羽田空港で売っていたひよこを買って比べました。
福岡のひよこと東京のひよこひとつずつ...

P1220433.JPG

P1220435.JPG

P1220439.JPG

P1220440.JPG

P1220443.JPG










どこが違うんだ?

わからない...

見た目も味も一緒に感じる...

さて、突撃取材の結果わかったことは...
・もともと福岡で創業され、120年がたつ
・東京オリンピックの時に東京でも売り始め、のれん分けする形で東京ひよこを設立し、50数年
・その後、東北新幹線や上越新幹線など東日本で新幹線網ができて東京販売も定番となった
・社長は同じ方
・ひよこは同じだが、福岡と東京で姉妹品はいろいろ独自で違うものも作っている
ということで、結論は、「ひよこは福岡のモノ!」と判明しました。

負けた...(笑)福岡のみなさん、ごめんなさい!

写真の東京ひよこのパッケージは昨秋に買ったので、神宮のイチョウ並木デザインですが、季節によって変わり、春は上野公園のサクラ、夏は隅田川の花火となるらしいです。

そして、5月から8月までの限定品「塩ひよこ」があったり、あの形をしたフルーツデザートがあったり、なんと言っても初めて目にして衝撃だった「紅白ひよこ(祝い菓子)」まであることを初めて知りました。

来月、研究大会で福岡に行きますので、お詫びに博多ひよこを買わせていただきます!
みなさん、「ひよこ」は福岡が発祥ですよ〜東京のみなさん〜福岡へ行ったらひよこをお土産にいかがですかぁ♪


18年04月25日 投稿者:風戸若葉  

全国ネイチャーゲーム研究大会、今年の6月は北九州です。
先日、打ち合わせで北九州へ行ってきました。私にとっての初小倉です!

連載第3回目は「ネジチョコ」。

地元の方からすれば、あれもこれもオススメしたい名産品はたくさんあるのでしょうが、
これは私が独断で「初めてみた!」「おもしろい!」と一番のお気に入りになったお土産品をご紹介します。

タイトルに「ネジチョコ」とあるように、そのものズバリ、ネジのチョコです。
製鉄の街だから...ネジって、センスがよすぎる。

P1220453.JPG

チョコです。

ネジの形状になっています。

オスとメスがちゃんとハマります。
おもしろい!

P1220447.JPG

この色の違いはふつうのチョコ味とココア味だったかな。
ココア味のさびた感じがまたリアルじゃないですか。
1個からでも買えますし、箱入りは個別包装になっているので職場に配るのにはちょうどよい。
この前の初小倉上陸の時に初めて知った私の北九州みやげのオススメな逸品です!
小倉駅と北九州空港では売っていましたが、福岡空港で売っているかどうかはわかりまへん。

P1220459.JPG



これらも北九州の名産品です。
堅いパンと書いて、そのものズバリ、歯が折れるかと思うくらい堅い「かたパン」、くろがねようかん、ネジチョコに...
あれ?東京銘菓ひよこがあるよ...なんで?

P1220446.JPG


18年04月03日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは、よいしょです。

一昨日よりも昨日、昨日よりも今日、
目に映る世界が色鮮やかになっていきますね。

この土日、NPO法人野外遊び喜び総合研究所あばれんぼキャンプさんと
一緒に開催したネイチャーゲームリーダー養成講座、東京会場に行ってきました!
なんとよいしょが18年ほど前に大学の入学式で来た公園、の隣の公園が会場(笑)
いろんな思い出の詰まった公園の中を通って会場へ。
近々サークル勧誘を兼ねたお花見(ちょっと遅め)で賑わうんだろうなぁ。
後輩のみんなが繋いできてくれているネイチャーゲーム研究会もお花見するのかな。


春真っ盛りの会場で、楽しくて、嬉しくて、心地よい時間をみんなと過ごしてきました。
ちょこっと当日の様子をご紹介。
フィールドと天候に恵まれてこそできるあの〈大地の窓〉も。
今だからこその体験がもりだくさんの2日間でした。

  
DSC_06752.jpg DSC_06652.jpg
DSC_06902.jpg DSC_06602.jpgDSC_07052.jpg DSC_08052.jpg
DSC_08262.jpg TEN3.jpgDSC_08352.jpg DSC_08502.JPG
DSC_08802.JPG


【ダウンロード用】集合写真オリジナルサイズはこちらをクリック


講師の井上 満さん、共催いただきましたNPO法人野外遊び喜び総合研究所 あばれんぼキャンプのみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、このかけがえのない時を共に過ごした仲間たちと一緒に、
シェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2018年度のネイチャーゲームリーダー養成講座がスタート!
自然体験活動は体験があってこそ伝えられるものがあります。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


18年04月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

桜の季節です!つまり年度末です!
しかも今年は3月30日で〆。ということで、
年度末の忙しさに拍車がかかっています。

さきほど「組織運営のための資料集【2018改訂版】」の発送を完了。
今年のバージョンからは5年(目標!)続けて使うものなので、
気合を入れて「色」の組み合わせを練りました!(私ではなく、ひとみんが)
カラーバンダナを思わせるちょっと淡い色合いです。

きれいな色だと、組む作業もちょっと面白い。
まるで春の彩り豊かな景色みたいで、
なんだかほっこりする時間でした。

中身はいつもの資料集なのですが、
ちょこっと春を感じてもらえたら嬉しいです。

近日中に全国のシェアリングネイチャー組織の窓口のみなさま&
ネイチャーゲームトレーナー・グラントレーナーのみなさまにお届け予定です。

IMG_5505.jpgウェブ掲載版は、4月入ってから更新予定です。
少々お待ちくださいませ。



カラーバンダナと言えば、ただいまセール中です!
あの、わたしたちのシンボルアイテム、ダックコールもセール価格でご提供!

明日3月31日16:00まで。

スクリーンショット 2018-03-30 16.14.01.png


18年03月30日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。
今日は冬に逆戻り、朝から冷たい雨が降っていて、出勤には冬のモコモココートを着込みました。

でもでも!!熊本県から熱気あふれる、笑顔パワー全開の写真が届いて、心も体も暖かくなりました。

Lkumamoto2.jpg

リーダー養成講座 熊本県会場の写真です。
どうですか?皆さんの手からウキウキパワーが出ていませんか?

主任講師の浦田美砂さんから、
「春いっぱいのフィールドで13人の参加者&スタッフとNGで楽しみました。参加者のみなさん意欲的で和気あいあいと楽しい講座でした」とメッセージをいただきました!

さらにもう一枚!

Lkumamoto1.jpg

青い空、若草色のジュータン、そして皆さん充実した表情。
とっても素敵ですね。私まで元気になります。

改めて、参加者のみなさま、熊本県のスタッフのみなさん、主任講師の浦田さん
ありがとうございます。




今後の予定も続々集まってきています!!
ぜひご検討ください!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


18年03月20日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

全国ネイチャーゲーム研究大会、今年の6月は北九州です。
先日、打ち合わせで北九州へ行ってきました。私にとっての初小倉です!

連載第2回目は「松本零士氏」。

何も予備知識なしに小倉へ着いたら、あるわあるわ松本ワールド!
とりあえず写真取りまくって、帰ってから調べました。

松本零士氏は福岡県久留米市の生まれで、小学校3年生からこの北九州に住み始めたとのことです。

みなさんにお送りしました参加要項の小倉駅案内図に「車掌さん」「ハーロック」とあるのは...
実はこれです↓

キャプテンハーロック像
メーテルと哲郎像
999号の車掌さん
モノレールの999号

P1220119.JPG

P1220281.JPG

P1220146.JPG

P1220137.JPG

999号、これが乗らずにいられるか!って、乗ってきましたよぉ。
天井も吊革もメーテルがいっぱいで...萌えるわぁ。

P1220114.JPG

おまけです。
これは小倉城口階段降りたデッキにつながるエレベーター。
ここにスピーカーがあるんですが、メーテルがしゃべってます!
じっと立ち止まって1ループ聞いているオヤジがここに一人(笑)。

P1220132.JPG





みなさんも少し早めに着いて小倉駅でお楽しみください。

余談ですが、駅から1,2分のところにある北九州市漫画ミュージアムの中のローソン入口にはデビルマンが鎮座しています。
なんと、マニアのことがよくわかっていらっしゃるエンディングのポーズですよ!にくいことしてくれるよねぇ、ローソン!
しかも、売っている!(欲しい)

P1220391.JPG


18年03月09日 投稿者:風戸若葉  

全国ネイチャーゲーム研究大会、今年の6月は北九州です。
先日、打ち合わせで北九州へ行ってきました。私にとっての初小倉です!

お申込みをいただいた皆さんには今週参加要項を発送しました(遅れてゴメンナサイ)。ヤマトDM便ですので、週明けくらいにはポストに入っているかと思います。ご確認ください。

参加要項も発送し終わり、自分の中ではいよいよというモードに入りました!
下見に出かけた時に出会った自然、人、物、感じたことなどを不定期ですが投稿しますので、どうぞお気軽にお読みいただければと。

その1、今回は「かしわうどん」です。
北九州名物いろいろあれど、まずは食べていただきたいソウルフードの代表!

福岡県協会の方にまず連れって行っていたたいだランチのお店がかしわうどん。
JR小倉駅のホームのあっちこっちにもかしわうどん...1泊2日の滞在中、3食はいただきましたよ。

P1220071.JPG

P1220073.JPG

P1220155.JPG

P1220373.JPG

P1220378.JPG




鶏肉とごぼう天が入ったのが「かしわうどん」だと勝手に結論づけたのですが、間違っていたら福岡の人に訂正してもらいましょう。
関東育ちの私にはちょうどよい濃さのつゆで、おいしかったです。お店によってちょっと味や具が違うのですが、食べ比べできるのが旅の醍醐味というやつです。
この北九州名物かしわうどん、ぜひご賞味ください。星3つです!


18年03月02日 投稿者:風戸若葉  

TOP