コメント一覧






スタッフブログ
旬のおたよりの記事一覧

高知県シェアリングネイチャー協会から、リーダー養成講座の写真が届きました。

緊急事態宣言が解除になった10月9日,10日の日帰り2日間で開催しました。

参加者7名とフレッシュアップ受講者3名の計10名の参加でした。

天候に恵まれ気持ちのいい秋空の下、

甫喜ヶ峰森林公園の自然を、たっぷり楽しむことができた2日間だったそうです♪

DSC00056-1.JPG

DSC00061-1.JPG


ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


21年10月19日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

こんにちは、よいしょこと、藤田航平です。
カーボンニュートラル、ブルー水素、ESG投資・・・
SDGsだけでなく「環境」に関わるキーワードがどんどん増えていますね。
昨日のニュースでは、味の素さんの「サステナ債」が紹介されていました。
「持続可能な新規事業」に投資を募りパートナーシップで持続可能な社会を目指す、まさにSDGs。
世界の未来は、明るい!かな?!


週末の2021年9月25日(土)に


SDGsネイチャーゲームセミナーBASIC


を開催しました!

コロナ禍以前に集合型で実施していましたが、試行錯誤の1年間を経て、満を持してオンラインでSDGsネイチャーゲームセミナー、再開です!

今回のテーマは「目標14 海の豊かさを守ろう」。
講師は、ネイチャーゲームインストラクター・トレーナーのイノッチこと、井上満さんです。
ネイチャーゲームアクティビティや、アレンジ活動を盛り込みながら、オンラインでありながらも「体験第一!」で、そして「自然を切り口に」楽しく、進行いただきました。

SDGsrepoP1.png
SDGsについて「楽しく学びたい」、そして「楽しく伝えたい」と集まった16名の方々と、真剣な面持ちで語り合ったり、笑いあったり、本気でジャンケンしたり、あっという間の3時間でした。


SDGsrepoP3.jpeg


お集まりいただきました皆さま、ご参加ありがとうございました!
皆さまのこれからのSDGsアクション、そして皆さまから広がっていくSDGsアクションが、きっと「地球の未来は明るい!」を確信できる日につながっています。2030年、そしてその先の未来へ、共に歩んでいきましょう!


参加者の声さまから、本当にたくさんの声をいただきました。
その中から一部、ご紹介します。


共感の嵐で、講義を聞いていました。

今まで何度聞いても腑に落ちなかったSDGsが、海とプラゴミという切り口でとてもわかりやすく実感することができました。ありがとうございます

3時間は少し長いとおもいましたが、(お尻が痛い!)終わってみるとあっと言うまでした。秋に向けて行事が立て込んでいますが、その中の一部でも環境問題を取り入れたアクティビティが出来たらいいなぁと思います。

「SDGsに魂を込める」

「つくる責任」「つかう責任」とも関係しますよね。分解できるプラスチックを企業の責任として作ってもらうよう要望していきたいですね。

今まで、ゴミになるものを買わない(外出して昼食が必要な時は、ペットボトル、コンビニ弁当を買わないで、マイボトルをもって、お弁当を作って持って行く)、ゴミの分別(特に資源ごみ)をしっかりやる、をやっていました。  今度は、マジで近所のゴミ拾いをやろうと思います。

シェアリングネイチャーの「楽しさは学ぶ力」を体感したセミナーでした。ワクワクして、楽しんで、あ!と気づいて、事実に触れる。深刻に考えると投げ出したい気持ちになりますが、こつこつと、みんなでワクワクしながらできるんだ、と実感しました。


●次回のご案内●
次回は2021年11月14日(日) 9:00〜12:00。
「目標15 陸の豊かさも守ろう」を軸に開催予定です。

[オンライン] SDGsネイチャーゲームセミナーBASIC

og_SDGsB_15_1200_630.png



●当協会の取り組み●
公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会は、「自然を尊重し共生していく社会」を目指しシェアリングネイチャーの理念や手法と、全国に広がるシェアリングネイチャーネットワークを活かし、SDGsの目標実現へと「自然を切り口」にアプローチしていきます。
本セミナーの出前開催(集合・オンラインいずれも可)、承ります!

 ▶【取り組み】SDGs(持続可能な開発目標)




21年09月30日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

皆さんこんにちは!

8月9〜10日に、学校法人レストナック学園 聖母マリア幼稚園で行われた出前リーダー養成講座の写真が届きました。

聖母マリア幼稚園の先生方5名の参加で、園田トレーナーを講師に日帰り2日間の講座を行いました。

日頃、子どもたちと遊んでいる園庭で行ったので、先生方は新たな自然の発見や自園の自然の豊かさに気づき、クラスの子どもたちの顔を思い浮かべながら、「次は子どもたちと体験したい!一緒に楽しみたい!」という声があがりました。

新学期には、園庭で子どもたちと楽しんでいる先生の姿が見られると思います。

出前講座に興味のある方は、こちらをご覧ください。 →出前講座のご案内

P8100191.JPG

P8090143.JPG

P8090141.JPG

P8100199.JPG

P8090147.JPG


ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


21年08月20日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

皆さんこんにちは!

4月10〜11日に、東京都で行われたリーダー養成講座の写真が届きました。

日帰り2日間の講座で、9名が参加しました。

爽やかな春の風と青空の下、心地よい時間を満期した2日間だったそうです♪

スクリーンショット 2021-05-14 12.23.03.png

スクリーンショット 2021-05-14 12.25.06.pngスクリーンショット 2021-05-14 12.26.18.png


ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


21年05月14日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

皆さんこんにちは!

3月20〜21日に、熊本県で行われたリーダー養成講座の写真が届きました。

日帰り2日間の講座で、14名が参加しました。

春の雨と、サクラの花びらを満喫した2日間♪だったそうです。

IMGP1368.jpg

IMGP1345.jpg

IMGP1343.jpg


ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


21年04月05日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

皆さんこんにちは!

3月13〜14日に、愛知県大府市で行われたリーダー養成講座の写真が届きました。

日帰り2日間の講座で、総勢15名が参加しました。

★リーダー養成愛知マスク無しコアラ.jpg★リーダー養成愛知<フォールドポエム>ヤマニン.jpeg


ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


21年03月27日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

皆さんこんにちは!

2月22〜24日に、埼玉県入間市で行われたリーダー養成講座の写真が届きました。

2泊3日のNEAL付き講座で、総勢18名が参加しました。

さすが「もてなしの埼玉」! おやつタイムもたくさんあり、仲間同士の交流の時間も多く、楽しい雰囲気だったようです♪



DSC_0318入間養成講座集合写真2.JPG参加者の皆さんからは

「個性豊かなメンバーと、充実した3日間をおくることができました!」

「職場では得られない感覚で、とても新鮮でした。」

「もっとネイチャーゲームに関わりたいと思うようになりました」

などの声を頂きました!

埼玉県会場の皆さま、講師の箱崎さん、お疲れ様でした。


ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


20年02月27日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

先週、1月31日(金)に第2回目となる「SDGsネイチャーゲームワークショップ」が開催されました!

SDGsNG.png

平日の午後からの開催でしたが、総勢11名の方にご参加頂きました。

SDGsを知っている方も、まだよく分からないという方も、楽しくSDGs の考え方を体感することができました。

当日の様子を一部抜粋しながらお伝えします★



まずはアイスブレイクで自己紹介。

企業の方やNPO法人の職員、子育て支援活動を行う方など、様々な分野の方が集まりました。

KFN_0919.JPG

続いて、室内での活動。〈このゆびとまれ〉というネイチャーゲームで、生きものについて学びます。

KFN_0944.JPG



屋外へ移動して、〈つながりの一歩〉〈森の色合わせ〉〈自然へのインタビュー〉を行いました。

KFN_0984.JPG

身近な生きものになりきって、人間の活動が生きものに及ぼす影響を考える。



KFN_0038.JPG

公園の自然をよーく見てみよう!

視点を変えてみたら、今まで見えていなかった景色に気付くかも。



KFN_0064.JPG

心に留まった自然物にインタビュー。



最後は室内に戻り、グループに別れてふりかえりの時間。

KFN_0084.JPG参加者の声

生きものの視点に立って、自然を見てみることで、新たな気付きが得られました。

●SDGsのことは、今まで紙面上での理解しかなかったが、本日の体験で、自分のことや生活などを見直すよいきっかけとなりました。

知らなかった動物の生態を知り、それがSDGsにどうつながるのかを何人かの人と共に考えることができて良かったです。

保育の現場に活かせるようになるといいと思いました。



今後もまだまだSDGsネイチャーゲームワークショップは進化していく予定です。

当協会のHPを御覧ください!!

詳しくはコチラ⇒ 【取り組み】持続可能な開発目標(SDGs)


20年02月03日 投稿者:とよちゃん コメント(0) 

1月19日に広島県で開催されたフォローアップセミナーのレポートが届きました。

参加者は12名。今回は、実験的に、都市部の大きな公園内で実施をされたとのことでした。

line_769286192059812.jpg

講師の山引さんには、特に幼児や高齢者をイメージした指導方法など、バリヤフリーやユニバーサルデザインの観点からもこれからの時代に対応した具体的な指導をして頂いたそうです。

line_769279487155231.jpg

line_769280171012471.jpg

講師オリジナルの実習内容は〈カモフラージュ〉〈この指止まれ〉〈フクロウとカラス〉のアレンジ版など。

参加された皆さんからは「「幼児を対象に、たくさんの支援を段階的に工夫する手立てがよく分かった」「幼児向けアレンジが参考になった」「実践に生かしていきたい」などの感想をもらいました!

line_769284072806688.jpg

広島県会場の皆さま、お疲れ様でした!

line_6182944518890.jpg


20年01月27日 投稿者:とよちゃん コメント(1) 

1月11〜12日でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。
[幼児向け五感×自然あそび講座]をサブタイトルとしたこの講座は
小さな子どもと一緒に自然を楽しむことに焦点を絞った内容となっており、
小さな子どもと自然を楽しみたい11人の参加者が集まり、
晴れて11人の新しい自然案内人が誕生しました。

ehon.jpeg

プログラムの参考になる教材や絵本を展示



kategori-.jpeg生き物の共通点を当てる〈動物カテゴリー〉



onajimno.jpegこれと同じものを探してきてね〈同じものをみつけよう〉



sm2.jpeg周りから聞こえてくる音を地図にする〈サウンドマップ〉



otiba.jpeg目かくしして一列になって探検にでかけた 落ち葉だまりもなんのその〈目かくしイモ虫〉

shuugou3.jpeg生き物のジェスチャーで仲間を探す〈ノアの箱舟〉
7種類の生き物を演じているよ わかるかな?



shuugou2.jpeg新しい自然案内人の仲間たち
またどこかのフィールドで会いましょう!


20年01月14日 投稿者:なべ コメント(0) 
 

TOP