コメント一覧






スタッフブログ
旬のおたよりの記事一覧

こんにちは、よいしょです。

広島から嬉しい情報が届きました!


「ジャパンアウトドアリーダーズアワード(JAPAN OUTDOOR LEADERS AWARD)」

JOLA.png


こちら、ご存知ですか?

・子供を対象に人間教育を登山を通して実践している人
・災害を生き抜くスキルを習得させるサバイバルキャンプを実践している人
・子供たちの自然を見る感性を育むために心揺さぶる原体験を自然を通して提供している人
・大学生を対象に山村活性化の担い手育成プログラムを現地の山村で実践している人
・安全な海遊びを指導できる人材を育成している人

など、素晴らしい実践をされているアウトドアリーダーの方々を表彰する取り組みとして、2017年度にスタート。今年で3回目の表彰となりました。実行委員会には、みなさんもどこかでお会いしているであろう方々が名を連ねていて、「何かが起きそう!」とワクワクしてしまう顔ぶれです。では、どんな取り組みをしているかと言うと・・・


まるっと転載させていただきましょう。
ちょっと長いのですか、きっと心に響くので、ぜひ読んでみてください。



「ジャパンアウトドアリーダーズアワード」開催趣意

世界中で情報化・AI化などが進み、日々の変化が激しい現代において、子どもたちには「自ら判断し、選択する力」「生きる力」が必要であり、学力だけでなく「個」の自立が大切となってきています。

子どもたちは、アウトドア活動を通じて、健康で判断力に優れ、優しくて強いしなやかな心が育まれると私たちは信じています。

人間はアウトドアに身を置くことで慈愛に満ちた心を醸成するとともに、変化に富んだ自然に対して様々な適応力をも身に着けることができます。アウトドア活動を通じて得た「人間力」は、さまざまな社会変化を受け入れ適応するチカラになると確信しています。

日本には、四季と共に森林・河川・海・里など様々な豊かな自然環境があり、アウトドア活動を行う上で恵まれた環境になっています。けれど、内閣府「子ども・若者白書(平成26年版)」によると、学校以外の団体などが行う自然体験活動の参加率は低下傾向にあり、学校においても小学校では減少傾向にあります。また最近では、家庭において親世代の体験不足も指摘されています。

豊かな自然環境を子どもたちの学びの場として活かすためには、アウトドア活動がライフスタイルとして定着するような機運醸成と質の高いアウトドアを支えるリーダーが必要です。

だから私たちはJOLAを創設しました。

アウトドアリーダーの知識・技術・人間性を取り上げ社会にアピールすることで、リーダーのさらなる養成と幅広いネットワークの構築につなげたいと考えています。

それにより、日本にアウトドアが根付く取り組みの一助となり、子どもたちが質の高いアウトドア活動を楽しめる環境を日本に広げていきたいと考えています。

http://jola-award.jp/about/





そして、タイトルの件!

このたび「JOLA2019特別賞」に、広島の浦田愛さんが選ばれました!

指導員報『自然とわたし』の「NATURE GAME なんでも Q&A」で、ネイチャーゲーム指導員のみなさんのお悩みに、いつもポジティブな答えを寄せてくれる、あの浦田愛さんです!

私が浦田愛さんのお名前を聞いたのは、当時、日本シェアリングネイチャー協会の専務理事をされていた、今は亡き宮本雅行さんから。ちょうどネイチャーゲームアクティビティ〈ナヴァホの詩〉のマニュアルを整えていたときでした。

ネイチャーゲームアクティビティの中には歌が2つがあります。一つが〈空を飛ぶ鳥〉、もう一つが〈ナヴァホの詩〉なんです。みんなが〈ナヴァホの詩〉のメロディを口ずさめるようにと、マニュアルに合わせて「メロディと歌」を用意することが必須でした。私みたいな音符を読めない人間もいますので・・・。
そんなときに宮本さんは「あいあいが良いよ!あいあいに頼めるよ!」と言ってすぐに電話(笑)。そして快諾をいただきました。2012年のことです。

なぜ浦田愛さんかと言うと、実はシンガーソングライターとしても活動をされているのです!
私もCDを譲っていただきました。宮本さんの思い出とともに大切な曲になっています。

浦田さんが軸足を置いて活動しているのが「ほしはら山のがっこう」。そして、ふるさと自然体験塾。受賞理由は「ここ」にあります。
JOLAのページが更新されて、2019年の表彰について詳細がオープンになるのが楽しみです!


浦田愛さんのますますの活躍、そして、JOLAの取り組みが更に広がっていきますように!!





<リンク>
・JOLA ジャパンアウトドアリーダーズアワード
 http://jola-award.jp/

・JOLA「レポート|浦田愛氏、JOLA2019特別賞受賞記念 公開講演会開催(2019.5.23)」
 http://jola-award.jp/news/20190527-1435/

・ほしはら山のがっこう
 https://www.hoshihara.org/


19年06月04日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

5月18日(土)〜19日(日)に新潟県の三条市グリーンスポーツセンターにて、「ネイチャーゲームリーダー養成講座」が開催されました!


今の季節だからこその素敵な時間になったようです。
講座事務局をしていただいた鳥羽さんからは「2日間とも快晴で、参加されたみなさんもとても前向きに講座に取り組んでいただきました。新緑の大崎山で、楽しみながら学んでいただくことができたようです」とのコメントも。


鳥羽さんがフェイスブックで詳細を上げてくださっていますので、ぜひご覧ください。

  鳥羽和明さんのフェイスブックページ

L20190518NigataP.jpg


講師の平澤 聡さん、開催いただきました新潟県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2019年度も自然と人との素敵な出会いの場を作っていきます!
ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催情報はこちらから



ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


19年05月29日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

ゴールデンウィークが明けて次の5月12日、三重県にてネイチャーゲームフォローアップセミナーが開催されました!


image1.JPG・ネイチャーゲームアクティビティの
 「アレンジ」についてみんなで深く考え
 交流できた

・ネイチャーゲームアクティビティの
 「ねらい」を大切にして活動して
 いきたいですね

・人と自然がわかちあうということが
 よくわかった

・活動そのものも楽しめましたが、講師
 の声がけなどが参考になりました

・シェアリングネイチャーウェルネスが
 より深まりました

・みなさんといろんな話ができてよかったです!


といった参加者の声が届きました!

今年の「講義テーマ」は「ネイチャーゲームのアレンジについて考えよう 〜ねらいを達成するための工夫〜」。全国の仲間たちが小さな子ども以外にも、高齢者や障害のある方、人数が多いとき、少ないときなど、様々な条件に合わせてアクティビティを展開しています。そうした事例を講師、あるいは参加者のもっているアイデアを持ち寄りながら、アレンジについて考えます。
ぜひアクティビティ体験と合わせて、講義も楽しみにご参加ください!

講師の青山裕子さん、開催いただいた三重県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!



2019年度のフォローアップセミナースタートです!
開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年05月15日 投稿者:よいしょ コメント(1) 

こんにちは、よいしょです。
大型連休となりました今年のゴールデンウィークはみなさまいかがでしたか?
日本シェアリングネイチャー協会は、イベントたっぷりの怒涛の10日間でした〜★

そのスタートを飾ったのが、今年で4年目となりました「救急法付きネイチャーゲームリーダー養成講座」。
通常のネイチャーゲームリーダー養成講座の2日間スタイルに、救急法のメディックファーストエイドの「ケアプラス」を追加、自然体験活動リーダー(NEALリーダー)の資格取得要件も満たす、3資格講座。ただし、内容は足し算ではなく、掛け算!今年ももりもりでした!(ちょっと慌ただしかったですね・・・・)

今年も全国各地からたくさんの方が集まってくださいました!
3日間講座だからこその長い時間をともに過ごし、さまざまなお話を聞けたのですが、もっともっと掘り下げるとどんどんお話が出てくる仲間たちでした!もっとシェアしたいですね!再会が今から楽しみです!

それでは当日の様子をちょこっとご紹介します!



KFN_0014.jpg IMG_1104.jpg KFN_0029.jpg

IMG_1232.jpg KFN_0173.jpg IMG_1285.jpg

KFN_0120.jpg IMG_1333.jpg KFN_0122.jpg 

KFN_0156.jpg IMG_1363.jpg IMG_1266.jpg

KFN_0293.jpg KFN_0234.jpg IMG_1355.jpg

KFN_0300.jpg KFN_0221.jpg IMG_1322.jpg

KFN_0374.jpg KFN_0563.jpg KFN_0492.jpg

KFN_0479.jpg KFN_06142.jpg IMG_1339.jpg

KFN_0453.jpg IMG_1482.jpg KFN_0657.jpg

 KFN_0325.jpg

photo by アンディ・ハチ・よいしょ

  
講師の去田ゆかりさん、福田和子さん、さらには昨年度の参加者から今年はスタッフとして入ってくれたアンディとハチ。ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして受講いただいたみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2019年度も自然と人との素敵な出会いの場を作っていきます!
ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催情報はこちらから



ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

  

  

 


19年05月10日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

毎年「一番乗り」で開催される山形県での「ネイチャーゲームフォローアップセミナー」。
今年も「一番乗り」です。さらに当日の様子も「一番乗り」で届きました!

FS2019YamagataP.jpg


ここのところの寒暖差の大きな日々や、真冬のような雪模様などが全国的に心配だったところですが、みごとに天候に恵まれて屋外での活動時間をたっぷりとれたそうです。
さらに晴れた夜空に浮かぶ上弦の月のもとで〈サウンドマップ〉!素敵ですね〜!


講師の園田恵一さん、開催いただいた山形県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!



2019年度のフォローアップセミナースタートです!
開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年04月15日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
本日、新元号「令和」が発表されましたね。
年度の変わり目にして、新たな一歩。新元号スタートはまだ先ではありますが、シェアリングネイチャーの起源としても大切なものである「平和」への歩みをもっともっと進められる時代となればと思います。


さてさて2018年度の最後の2日間、3月30〜31日に、毎年恒例となりました、あばれんぼキャンプさんの体験活動教育アカデミーの一つとしてネイチャーゲームリーダー養成講座を共催いただきました!

暖かくなるという天気予報を見て、
「満開になるかな?」
「満開になったら花見のおじさんたち来ちゃうかな?」
そんな話をしていたのに、なぜかなかなか気温が上がってきません。
でも、雨には降られないまま、外での実習時間をたっぷりと。

そして2日目の午後からは待ちに待った太陽が顔をだし、公園全体が暖かく、そして明るくなり、そこここで虫が歩き始め、小鳥が歌い、見上げるたびに青空に映える桜が増えていきます。
春の訪れを全身で感じながら、森のなかでのんびり過ごすことができました。




L201903KFN_00312.jpg L201903KFN_0027.jpg L201903KFN_0053.jpg

L201903KFN_0085.jpg L201903KFN_0101.jpg L201903KFN_0095.jpg

L201903KFN_0122.jpg L201903KFN_0127.jpg L201903KFN_0113.jpg

L201903KFN_0141.jpg L201903KFN_KFN_0171.jpg L201903KFN_0208.jpg

L201903KFN_KFN_0202.jpg L201903KFN_02172.jpg L201903KFN_0240.jpg

L201903KFN_0268.jpg L201903KFN_0269.jpg L201903KFN_0266.jpg

L201903KFN_02821.jpg


私が学生時代、過ごした東京都府中市がフィールドということもあってか、参加者のみなさんと話しているとたくさんの「つながり」が出てきました。それに私が研修を受けさせていただいている団体の方も。もっともっとお話できたら、もっともっと面白い「つながり」が出てきそう!みなさんとの再会が楽しみです!

講師のイノッチこと井上満さん、そしてアシスタントのじゅりさん、共催いただきましたNPO法人野外遊び喜び総合研究所 あばれんぼキャンプのごちんさんをはじめみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして受講いただいたみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2019年度も自然と人との素敵な出会いの場を作っていきます!
ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催情報はこちらから



ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧




19年04月01日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

だいぶ時間が経過してしまい申し訳ありません。
先月9日に茨城県で開催されたフォローアップセミナーについて
ご紹介いたします!

みなさん、ダウンのコートに帽子、手袋、防寒対策バッチリですね!
開催当日は、小雪が舞うとても寒い日だったそうです。

ibaraki_otonikki.jpg  ibaraki_shotaijyo.jpg

〈音日記〉〈この人をさがせ〉〈季節からの招待状〉・・・
会場には他に人がいなかったそうで、凍えるような気温でも、活動に集中できたとのこと。

「呼吸数えのメディテーション」は初体験の人が多く、新鮮な気持ちで体験できたそうです。


ibaraki_kogi1.jpg  ibaraki_kogi2.jpg

講義では、指導員の悩みの一つ「わかちあい」について、じっくりと意見交換をしたようです。

さらに、自らの活動を振り返る時間が設けられ、
「活動をやっていく上での夢はあるか?→それに関して今困っていること→それに対して今何をしているか?→では、これからどうするか?」という流れでグループごとに話し合ったそうで、いろいろなキャリア・立場の方からアドバイスをいただけたことで、気づかされることも多かったと、報告がありました。

日頃感じていることを、仲間と語り合うことができるのがフォローアップセミナーの良さですよね。

改めまして、講師の阿部利也さん、開催いただい茨城県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年03月14日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは。岩澤です。

ポカポカ陽気が続き、春到来だ!
気分を変えようと髪を切りました。
・・・がしかし、寒さがぶり返し、首元がスースー
でも、気持ちは春爛漫でいきます!!

さて、宮崎県からリーダー養成講座の写真がたくさん届きましたので
ご紹介します!
1枚1枚、見ているだけで、心がウキウキして来るのはなぜでしょうか?



miyazaki_1.JPG


miyazaki_5.JPG  miyazaki_3.JPG

miyazaki_2.jpg  miyazaki_4.JPG

2日間の講座、短い時間のようですが、はじめて出会った仲間たちとともに
こうして同じ自然の中で体験したことは、一生の宝物になりますね!

講師の古田栄子さん、開催いただきました宮崎県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!






ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


19年03月07日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは。岩澤です。

花粉症の季節が到来!
電車内のマスク率とくしゃみの回数が高まっているように感じます。
花粉症のみなさま、辛い時期かと思いますが、なんとか乗り切ってください!

さて、2月9日〜11日、2泊3日のスケジュールで埼玉県シェアリングネイチャー協会主催のリーダー養成講座が開催されました。
素敵な写真が届いたのでご紹介いたします!


「雪の寒さとの戦い? 寒さなんか何のそのと移動しながら 受講生8名 幼児1名参加少人数で楽しく終わることが出来ました。」
と、担当の方よりメッセージが添えられていました。

お子様連れの参加者もいらっしゃって、3日間、アットホームな雰囲気で講座が行われたようです。

saitama3.jpg
saitama1.jpg

saitama2.jpg

講師の松田義政さん、開催いただきました埼玉県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!






ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


19年02月25日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

今月2日、島根県でフォローアップセミナーが開催されました。
会場は島根県立ふるさと森林公園です。
晴天の空の下、クマの段階のアクティビティを楽しんだそうです。

FS0202shimane1.JPG

FS0202shimane3.JPG実習は、新アクティビティの〈音日記〉〈呼吸数えのメディテーション〉、
さらに、〈音いくつ〉〈季節からの招待状〉〈目かくし歩き〉〈バーティカルポエム〉など
会場の環境をいかした、気持ち良いプログラムになったそうです。


FS0202shimane2.JPG

また、講義の時間も参加者同士で話し合う時間が、自らの疑問や課題を見つめ直す時間になったそうです。
普段、何気なく通り過ぎていくことも、
他の参加者の意見や疑問点を聞くことで、今まで気づかなかったことを新たに発見できます。
こうしたことが、とても深い学びになりますよね。

改めまして、講師の松田義政さん、開催いただい島根県シェアリングネイチャー協会設立準備会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


19年02月12日 投稿者:ひとみん コメント(0) 
 

TOP