総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2014年9月の記事一覧

こんにちは。岩澤です。

 

先日、「だれでもネイチャーゲームセミナー」に参加してきました。

毎月1回、トレーナーの北さんが茅ヶ崎の公園で開催しているセミナーです。

日程があったとき、参加させて頂いていますが、

毎回、色々なネイチャーゲームを体験できるので、

とても勉強になります。

 

また、人数も10人前後、一般の参加者もいるので

とても気軽に参加できます。

 

そして何より、北さんに色々質問できる!

相談に乗ってもらえる!

というのが、私にとっての魅力です。

 

今回は、池の生きものを発見するフィールドビンゴについて相談したところ、

ステキな絵本を紹介してもらいました。

それがこちら!

IMG_0964.JPG

「ぼくからみると」のら書店

高木仁三郎・ぶん
片山 健・え
定価:1400円+税
サイズ:26×24cm
2014年7月

 

 

 

 

 

大きさは普通なのですが、絵が迫力のある油絵なので、

遠くからも・・・というより遠くから見たほうが楽しめる絵なんです。

参加者が大人数の場合、普通の絵本だと見えないよな・・・と思うことが多いのですが

これは、バッチリ!

内容も、色々な生きものの目線から池の見た目を描いていて

想像が膨らみます。

 

いつも、ステキなアドバイスとヒントをくださる北さん

ありがとうございます!

 

 

 

 

 


14年09月29日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、しほっちです。

 

桜の葉は少しづつ色づいてきて、いよいよ本格的な秋の声を感じられるようになってきましたね。

公園では子どもが青いドングリや色づき始めた落ち葉を拾ってくるようになりました。拾いものが楽しい季節ですね。

そんな季節にぴったりの新商品ができました♪

人気の「落ち葉の窓(6窓タイプ)」の新バージョン、「落ち葉の窓(3つ窓タイプ)」です。

 

◆落ち葉の窓(3窓タイプ/丸)

http://www.naturegame.or.jp/shop/craft/6508.html

maru.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆落ち葉の窓(3窓タイプ/葉)

http://www.naturegame.or.jp/shop/craft/6509.html

happa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴の開いた窓の後ろにお気に入りの葉っぱを貼付けるだけで、

素敵な葉っぱのステンドグラスを簡単に作ることができる「落ち葉の窓」に、

小さなお子さんから高齢者の方まで幅広く楽しめる<3つ窓タイプ>ができました。

 

3つ窓タイプでは、小さな子どもの手でも貼りやすいように、窓の間隔を少し広めにとっています。

できた落ち葉の窓を光に漉かすと葉っぱの美しさをシンプルにたのしめますよ♪

今年の秋はいっぱい落ち葉で楽しめそうですね♪


14年09月24日 投稿者:しほっち コメント(0) 

ごきげんよう。よいしょです。

 

「花子とアン」、クライマックスですね。
今日の放送は・・・なんて感想を書いちゃうと、
まだ観てない方に悪いので、やめときます。

 

村岡花子さんが幼少期を過ごしたのが甲府。
いま、「山梨と言えば?」と聞かれたら、
「甲府」を思い浮かべる方も多そうですね。

ちなみに私がすぐ思い浮かべるには「桃」です。
岡山生まれ、岡山育ちの私の大好物は「桃」。
しかし現在は、まさかの「桃アレルギー発症」。
ぼっけぇ好きじゃけど食べちゃいけんのです。
なので、「桃」は眺めるだけ。産地に行くとウズウズします^^;

 

さてさて話を戻しまして、「山梨といえば?」

 

こちらのページをクリック!
そしてちょびっと下にスクロールして、左側!

http://www.jreast.co.jp/hachioji/yamanashi/area01.html

 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

発見しました?

全国の方がクリックされていると思うので、補足をしますと、
見覚えのあるロゴマーク付きのネイチャーガイドベストで、
ビシっと決めた方がいますよね。
この方は、山梨県シェアリングネイチャー協会の高山弘さんです♪

http://www.naturegame.or.jp/about_us/call-lecturer/koushinetsu/yamanashi/001116.html

 

山梨にご旅行の際には「花子とアン」と合わせて、
「西湖コウモリ穴案内所」も要チェックです!!!

 

みどりの窓口などで配付されている、『びゅう 山梨』(2014.9.1〜11.30)の
11ページにも、高山さんが登場していますので、ゲットしてみてください!


14年09月24日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、ばうです。

新しくアルバイトさんがきてくれました。

その名もこまちゅー。大学3年生です。

只今、夏休みちゅうです。(大学生の夏休みは長いですねー!)

 

こまちゅーを紹介しますと。

 

●学年問わず友だちをつくり楽しく遊ぶことが出来る。

例)はじめて会ったようには見えないね。と良く言われそう。

●自然のなかでは発見をよくし、不思議を楽しみ遊ぶことが出来る。

例)沢をせき止めて、お風呂代わりにして入ってたことがある。

●リーダーの話しをよく聞き、リーダーをも助けてくれる。

例)ばう!こういうの楽しい!とよく聞いたもんだ。

 

というのが、こまちゅうが、小学校4年生の頃、戸隠高原自然学校に来てくれていた頃の印象。

大きくなりました!

どうぞよろしくお願いしますね。

PC290032.JPG


14年09月09日 投稿者:ばう コメント(0) 

あっという間に9月!

 

昨日のことのように思い出す「戸隠高原自然学校」。

一日の終わりや、早く起きちゃった朝に昨日をふりかえりながら、みんなで「今日の思ひ出」を書きました。

「今日の思ひ出」には、子どもたちのその瞬間の声がいっぱい!

そしてリーダーの声がひっそりと聞こえてきます「あれ・・・もっといろんなことしたんだけどな・・・・」

 

 

1日目 2014年8月22日(金)  晴れ、ときどき小雨。

201408Omohide01.JPG

・ムササビ見れた!
・ムササビの使いが3びきのムササビをつれてきてくれた!←ありがとう!
・とっきーとゆうっきーとこまちゅーと一緒にイモムシ観察した!(よいしょ)
・トンボとろうと思ったらにげた(ユッキー)
・くそカユー(カービィ)
・長野のおいしい空気を吸いました。(又太郎)
・ムササビかわいかった。(ピロ)
・ザトウ虫を見た。
・カブト虫がみたかった(かい)
・ムササビ飛んだよ(よいしょ)
・夜、目がひかっていたのが、かわいかった!(うらら)
・ムササビ3びきも見れた(十輝)
・ムササビをはじめて見た。(又次郎)
・こんなくもがいやがった、名前おしえて〜!!(ソナーマン)
・「ただいるだけ」でしたが、ちゃっかり乱入!!(R)
・ムササビをはじめて見た。(又三郎)
・ムササビがすあなから かおをだしていたのが かわいかった!(ここ)
・みんなぐっすり!!いい夢見てね(よ)

 

2日目 2014年8月23日(土)  晴れ、一時猛烈な雨。 

201408Omohide02.JPG

・皆、元気だなあ・・・。(森のいねむり怪物)
・ホタル きれいだった(ユウッキー)
・流れ星見たぞ〜(イノッチ)
・夜のごはん おいしかったー。(ユウッキー)
・流れ星 1個かー泣(カービィ)
・天の川を見れてうれしい。(又三郎)
・流れ星見た。(又次郎)
・とてもきれいな星を見た!!あま〜いマシュマロを食べたヨ!!(うらら)
・流れ星が見えた(十輝)
・かいぶつの森の近くで あかいけむしがいたのが びっくりした。(ここ)
・かいぶつにそうぐう!たいへんだ
・双眼鏡で星を見たら星めっちゃあった!!(ピロ)
・星が100・・・200・・・1000・・・かぞえきれないほどあった。(オカピ)

 

3日目 2014年8月24日(日)  晴れ 
 

201408Omohide03.JPG

・スキー場の斜面を上った。木イチゴのトゲとうるしの2重攻撃。
 でも戸隠山を見ながら食べたホットドック、うまかったな〜(イノッチ)
・草ボウボウの所を歩きました!!(うらら)
・元気(又太郎)
・あっちゃんの麦茶がおいしい(よいしょ)
・うちの子カメラの WEB UP がんばったー!みんなも見てね。(よいしょ)

 

いうことで・・・・最初から「うちの子カメラ」を見返したい方はこちらから!

 

[2014夏]うちの子カメラ(8/22その1)

 

もっと前!リーダーが準備する様子から見たい方はこちらから!

 

[2014夏]プレうちの子カメラ(8/20)
 

よーし次回の準備をはじめよ〜!

 

[前へ]
 


14年09月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP